ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

TOEIC

 6712歩 

ねこやしきです

 

 

私は年に3〜4回はTOEICを受けるTOEICマニアです。点数はそこそこだけど。

 

最初は仕事の為に英語の勉強を始めたのですが、会社が変わってからまーったく英語を使わなくなってしまったので今では趣味として惰性で続けているという感じです。

 

 

 

あ、TOEICの記事ですけど勉強法とかオススメ教材とかの話しではありません。点数アップの方法なら違うブログをお探しください

 

 

english-toeic

 

で、TOEIC受けに行って思うんですけど、毎回変な人いません????TOEIC受けに行く機会があれば、周りを見渡してください。変な人が必ずいますから

 

私が出会った変な人を2人紹介したいと思います

 

 

もくじだよ

 

 

 

 

変な人A子

 

 

その人がいたのはある夏の暑い日でした

いつも通り会場に行き、自分の席を確認する

壁際の真ん中ちょい後ろの席

今回もハズレかー、そんな事思ってました

 

 

真ん中の列の前の方の席が1番良い席だと思っている僕

大抵の場合リスニングは教壇の上にCDラジカセを設置して行う事が多い為、端の席より真ん中の席の方が聞き取りやすい

前の方だと雑音も少なく、視界に他の人が入りにくいため、集中もしやすいからだ

 

席に座り、時間になるまで待つ

 

  

A子(仮)が居たのは、真ん中の列の真ん中。つまりは教室のど真ん中開始時間が迫り、説明が始まる直前の緊張感の漂う静まり返った教室

 

 

 

ガタッ

 

 

 

A子(仮)が突然立ち上がり、教室を出て行った

 

教室中の人の頭の上に「?????」って見えた(気がした

試験官も「えっ」と顔を見合わせている。(様に見えた

 

暫くすると、何事も無かったかのように戻ってきて座席に座るA子

 

その瞬間僕は見てしまった

いや、僕だけではないはずだ

 

お腹から取り出したトイレットペーパーを見たのは。

 

もし万が一トイレから持ってきたのであれば、それは犯罪じゃね!?と思ったが、試験が始まる直前だったし、元々お腹に持ってたかもしれない

 

 

トイレットペーパーをバックにしまうのと同時に、A子(仮)は何と机の上に、

 

 

 

ドンッ

 

 

 

それはそれは大きな目覚まし時計を取り出したのだ!

 

いやいやいやいやいやいやいやいや、それは無いだろ

可笑しくて笑いを堪えるのがやっと

やめてくれ、集中が完全に途切れる

 

 

試験官もすぐさま注意。そりゃ当然だ

腕時計貸そうか?とか、時間知りたい時は教えるから手を挙げてとか言っているようだ

 

 

TOEICの試験案内には、明確に腕時計と記載があるのに何考えてんだよ

完全にA子が気になって、試験どころじゃ無いわ

 

 

その後はいたって静か。

何事も無く試験は終了。

気がつけばA子(仮)は、いなくなっていた。

 

 

一体彼女は何だったのか

 

 

 

 

 

 

変な子B子

 

 

それは秋に入るか入らないかくらいの、過ごしやすい季節の日だった

またもやTOEICを受けにきた僕

 

その日の席は、真ん中ちょい前

いい感じの席だ

 

かなり広い会場で、3人掛け席が5列くらいある広さ。恐らく80人は入るであろう。前回のような事はなく、いつもどおりリポD飲んで試験がスタート

 

 

静寂の中、ページをめくる音とマークする音しか聞こえない 

粛々と問題を解いていく

 

 

時間も終盤に差し掛かり、パート6あたりを解いている時だ

流石に集中も無くなりかけてきたので、一旦深呼吸しようと顔を上げた時、気づいた。気づいてしまった。

 

 

斜め右前方、02時の方角に座っている地味目な女性。

そこにB子(仮)は居た。

 

 

 

ガシガシガシガシ......

 

 

 

B子は一所懸命消しゴムで何かを消している

問題用紙が破けるんじゃないかと思うほどに

 

 

TOEIC受けた事がある人は分かると思うが、消しゴムはあまり使わないのだ

基本、問題用紙への書き込みは禁止されているし、回答用紙もマークシート方式でほとんど消すことは無い。時間が絶望的に足りなくなる試験のため、見返す事すらほとんど無いし、消してる時間すら惜しい

 

 

 

それなのに、B子(仮)の周辺だけ異様に消しゴムのカスが大量に落ちている

 

 

試験官も注意した方がいいんじゃないか?ルール無視じゃないのか?

消したところで書いた跡はクッキリ残ってると思うぞ

 

 

消せばOKなのか?

それなら、わざわざ問題用に記入は不可とかいうルール作らないよな

 

 

はっ!僕そんな事に気を奪われている時ではない。問題を解かなければ・・・・

 

 

気づけばまたもやB子(仮)は既に居なかった。

B子はちゃんと採点してもらえたのだろうか?

ルール違反したらどんな通知が届くのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

上記の通り変な人が必ず同じ試験室にいます。多分あれは試験する側から送り込まれた刺客なんだと思います。受験者の集中を途切れさせ、点数を低くするために送りこまれた刺客に違いありません。

 

じゃなかったら、試験会場に特大の目覚まし時計持ってくる人いますか? 

回答欄以外記入不可の試験で、回答欄以外にめっちゃ記入する人います? 

 

ハンター試験で言うところの「トンパ」

初心者を振るいにかけてるとしか思えない

 

 

 

どうでも良い事でしたが、 

 

 

 

要するに言いたい事は、TOEICというのは思ってるより気軽に受ければいいという事。

 

TOEICという大義名分があれば、怪しまれず大学に自由に出入りが出来るという事。

 

あんまり緊張感せず、有名大学に堂々と入れる事を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

ちゃお〜 ノシ