ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【スマホ】Apple iPhone 8/iPhone Xを買わない理由

ねこやしきです

 

遂に新型iPhoneが発表され、iPhone8が発売されました!

 

早速予約した人、発売日にApple Storeに並んだ人いますか?

 

Apple信者ではない僕も、iPhone6を使用しています。

スマホに持ち替えてからは、iPhoneしか使っていません。

それくらいiPhoneは良い。

 

 

だがしかし、ここでは私がiPhone8/Xを買わない理由を書いていきます。

 

 

iphone8-iphonex



 

 

理由第一位:通信規格が変わらない

現行の通信規格は、4G

5Gにならない限り通信速度が格段に向上することは無い

無線LANの対応規格も、iPhone6以降の機種であれば11a/b/g/n/acに対応しており現行では十分。

無線LANの最新規格は11adとなるが、iPhone8/X共に非対応

 

他のサイトやブログでも通信方式についてはあまりフォーカスされていないが、普段使用していて重要視しているのは、通信速度だと思う。通信速度が遅い事がモバイル端末でのフラストレーション私的第1位

よって、通信速度がそれほど変化ないのであれば買い替える理由はほぼ無い。

 

 

 

理由第二位:お高い

単純な話し、高すぎる。一部の富裕層ぐらいしか買えないんじゃないかと思うくらいお高い。

 

iPhone 8 64GB 78,800円

iPhone X 64GB 112,800円

 

Hahahaha!

高すぎて笑えるね。そんなお金無いよ。

 

 

 

理由第三位:残念なワイヤレス充電

ワイヤレス充電は私が待ち望んだ機能の1つです。Appleであればいつかやってくれると思って、すごい期待していました。私の期待が大きすぎたのかも知れません。

 

私が期待していたワイヤレス充電は、

ガンダムXのスーパーマイクロウェーブの様なサテライトシステムであり、

ガンダムSEEDに登場するインパルスガンダムのデュートリオンビーム送電システム

なのだ。

 

Qiとかいう、ある特定の場所に置かなければ給電出来ない代物では期待外れ。

家中どこにいても使いながら給電できるシステムじゃなきゃ、ワイヤレス充電とは認めんぞ!

 

 

 

 

以上、私がiPhone 8/Xを買わない理由でした。

 

 

私が買い替えをオススメする人がるとすれば、それはiPhone 6より以前の機種をお使いの人です。

私は iPhone 6 に買い替える前 iPhone 4を使用していたのですが、通信速度がすごく遅かったです。電車で次の駅に着くまでの間に、全然ページが表示されないくらい遅かった。

 

しかし、iPhone 6に買い替えた途端今まで何だったのかというくらい爆速。

通信速度が一世代違うとこんなに違うのかと、驚愕したのを覚えています。

 

 

5Gの普及は2021年ではないかと言われています。

あと4年もあるのでその内買い替えてしまいそうですが、とりあえず今回はスルー。

 

 

買う理由ではなく、買わない理由が皆様のお役に立てればありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 たまには良い事も書くじゃん!と思った方は、

恥ずかしがらずに読者登録をよろしくお願い致します。

 

ちゃお~ノシ