ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

LINEモバイル使用感レビュー。乗り換えて良かった

ラインモバイル

 

ども。ねこやしきです。

 

iPhone8に買い替えたついでに、格安SIMデビューしちゃいました!!!

 

>>買う気なかった僕がiPhone8に買い替えた理由 - ひろあさ

 

 

本体代は払い終えているのに、毎月7000~8000円の利用料金(多いときは1万円以上)を払っているキャリア生活に嫌気がさして、LINEモバイルに乗り換えました。

 

僕の場合、格安SIMにすることで月々の支払いが2000円くらいになるので、今までの3分の1になりとても満足しています!ヽ(^。^)ノ

 

今回は、数多くある格安SIMの中から私がLINEモバイルを選んだ理由と実際使用してみての感想を書いていきますよ。

 

 

 

 

 

 

LINEモバイルの特徴

  • LINE、Twitter、Facebook、Instagramをデータ消費無しで使い放題
  • LINE年齢認証が出来る唯一の格安SIM
  • クレジットカード不要
  • デザリング機能が無料で使い放題
  • 即日MNPで乗り換え可能
  • 余ったデータ通信の翌月繰り越し

 

 

LINEモバイルの料金プラン

 

f:id:neko_yashiki:20180516220011p:plain

 

 

LINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題のコミュニケーションフリープランは、電話のできない「データSIM」電話のできる「音声通話SIM」に分かれます。

 

さらに、自分の使用する通信料に合わせて3GB~10GBの容量を自由に選んで使うことが出来ます。

 

データ通信用と通話用など複数台持っている人以外は、基本的には「音声通話SIM」を使う事になります。

 

 私は音声通話SIMの3GBプランを契約していますよ。

 

ただし!上記料金にはスマホ本体料金は含まれていません。

LINEモバイルはdocomo回線なのでdocomoのiPhoneを使っている人は、SIMロック解除しなくても簡単に乗り換えることが出来ます。

auやsoftbankユザーでSIMフリースマホを持っていない人は、まずはSIMフリースマホを用意しましょう!

 

既にSIMフリースマホをお持ちの人は、LINEモバイルに乗り換えれば最安で1690円~使えちゃいます。

 

SIMロック解除可能スマホをお持ちの方は、店舗(ショップ)でSIMロック解除を行うと3000円の手数料がかかるので、自分でマイページから行うのおすすめです。オンラインマイページから手続きすれば0円でSIMフリー化することが出来ますよ。

 

 

 もっと具体的に、LINEモバイルに乗り換えるとそれだけ安くなるのかシミュレーションしてみたいと思った人は、LINEモバイル公式サイトで価格のシミュレーションできます。

 

mobile.line.me

 

クリックしていくだけで、わずか1分で簡単に料金がシミュレーション出来ますので試しにやってみて下さい。

 

私の場合は月々8000円支払っていたのが1890円(+税)になるので、約6000円も安くなります。年間7万円の節約になるので、iPhone8を購入しても約1年で元が取れる計算になります。

 

 

LINEモバイルの評判と評価は?

 

LINEモバイルの特徴

LINE、Twitter、Facebook、InstagramのSNSをデータ消費無しで使い放題

LINE年齢認証が出来る唯一の格安SIM

クレジットカード不要

デザリング機能が無料で使い放題

即日MNPで乗り換え可能

余ったデータ通信の翌月繰り越し

余ったデータを友人や家族にプレゼント

 

 

カウントフリー効果が絶大

 LINEモバイルには、他の格安SIMにはない「カウントフリー」とういう機能があります。

LINE、Twitter、Facebook、Instagramの通信データ量がカウントされないという機能です。

これはめちゃくちゃ便利です、だって今やほとんどの場合、家族や友人、会社の上司に至るまで連絡手段はLINEですから。

 

その全てが無料で使い放題になるわけです。

ラインモバイル

 

 

データ繰り越しやプレゼントが出来る

LINEモバイルならデータ繰り越しが出来ます。

例えば「3GBのプランを契約していたけれど、2GBしか使わなかった」というときは、自動で翌月に1GB分通信量を持ち越してくれるんです。

つまり次の月は4GBまで使えるってわけですね。

 

しかも、自分がの通信データが余っており、家族や友人が使い切ってしまっていた場合、その家族・友人に自分のデータ通信量をプレゼントすることが出来ます。

日頃の感謝をデータでお返しって訳です(〃・ω・ノ)ノ プレゼントドゾー♪♪ 

 

 

電話かけ放題はない

私は、もともと電話をすることが少ないのでデメリットとして感じていませんが、電話をよく使用する人にはデメリットだと思います。

 

LINEモバイルには「10分かけ放題」のオプションがあります。

それに加入すれば10分以内なら電話料金を気にせず電話することができます。  

 

また、いつでも電話というアプリを使う事で、通常の電話料金の半額の10円/30秒で誰にでも電話することがも出来ます。

 

10分かけ放題もいつでも電話のアプリを使用する必要があるので、電話する人しない人全員いつでも電話のアプリは必要になります。

 

いつでも電話 - LINEモバイルの通話料がお得に -

いつでも電話 - LINEモバイルの通話料がお得に -

  • LINE MOBILE Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

しかし、LINE電話であればカウントフリー対象のため無料で通話することができますので、基本的にはLINE無料電話を利用した方がいいです。

 

 

 

LINEのID検索と年齢認証が使える

他社の格安SIMサービスでは、原則としてLINE年齢認証機能を利用することができません。しかし、LINEモバイルなら簡単に年齢認証が利用できます。ID検索や電話番号で簡単に友達を増やせるのは本当に便利です。

 

 

 

 

LINEモバイルには最低利用期間はあります

 大手キャリアはまだ2年縛りや違約金という憎き制度があったと思います。

忌まわしき「2年縛り」ですね。

 

LINEモバイルの場合、

音声通話無しのデータSIMには最低利用期間はありませんが、

音声通話SIMには12か月の最低利用期間があります。

 

ただし、「更新月」やそれ以降の「縛り」はありません。

 

最低利用期間を超えればいつでも簡単に解約できます

最低利用期間中の解約には、9800円の違約金が必要となりますので、ご注意ください。

 

 

 

 Wi-Fiオプションで外出先でも安全快適に利用できる

LINEモバイルには、月額200円の「Wi-Fiオプション」があります。

Wi-Fiオプションに加入することで、全国49,000箇所のWi-Fiスポットを利用することが出来る、契約必須のオプションです!

 

FREE Wi-Fi を完備している施設も増えてきましたが、FREE Wi-Fi はセキュリティーが心配ですよね。

しかし、LINEモバイルのWi-Fiオプションはセキュリティ面も万全。

安心して使用することが出来ます。

 

セブンイレブンやローソンといった、全国どこにでもあるコンビニがWi-Fiスポットになっているので、必ず自分の近くにWi-Fiオプションが使えるスポットがあるはずです。

 

しかも、今なら2か月無料で使う事が出来るみたいなので、お試しで使ってみるのもいいかも。

 

mobile.line.me

 

 

 

LINEモバイルのエリアは全国対応

LINEモバイルはdocomo回線を利用しています。

よってdocomoが利用できるエリアがLINEモバイルの利用できるエリアとなります。

 

つまり、 全国どこでも利用できます。

 

なぜなら、docomo回線の人口カバー率は100%に達しているからです!

 

ラインモバイル



 

 

 

 乗り換え手順

 LINEモバイルへの乗り換え手順を簡単に説明しておきます

大手キャリアからLINEモバイルへの乗り換える方法は以下の通り。

 

 step 1

MNP予約番号を入手する

 

 step 2

LINEモバイルに申し込む

 

 step 3

MNP開通申し込み 

 

 step 4

APN設定をする

 

 

 手続きは超簡単で、MNP予約番号入手~LINEモバイル申し込みまでは、30分もあれば終わります。

SIMが届くのも凄く早くて、2日後には届きました。

開通手続きもインターネットで、1クリックで済むので一瞬です。

切り替え時の不通期間も、ほぼありません。1~2分で切り替わりました。

 

 step 4のAPN設定を忘れると、モバイルデータ通信できずにインターネットにつながらないのでご注意ください。

(私は忘れてアタフタしました(汗))

 

 

 

 

 

LINEモバイルに向いている人・向いていない人

 

向いている人

・友達少ない人

・Wi-Fi 環境が構築出来ている人

・自分でトラブル解決できる人

 

友達が少なく電話をする場面が少ない人は向いています。

ソシャゲやらYouTubeとかを、Wi-Fi 無しで長時間使用する人には絶対に向いていません。すぐに速度制限にかかってしまうでしょう。

Wi-Fi 環境が身近にあるなら安心です。

 

ググる事が多い人は、オペラミニというアプリを使用するといですよ。

Googleやsafariより、通信量を節約しながらウェブサイトを見れます。

Opera Mini web browser

Opera Mini web browser

  • Opera Software AS
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

また、自分で初期設定を行う必要もありますのでそれなりに、スマホやPC操作に慣れている必要があります。

 

 

 

向いていない人 

・友達が多い

・Wi-Fi が身近に無い

・店舗に行って相談したい人

 

向いている人の逆の人が、向いていない人です。

Wi-Fi 無い所でメチャクチャ使い倒す人には向いていません。

 

 

 

まとめ

格安SIMへの乗り換え難しそうとか、回線が不安と思ってる人も多いと思います。

私も乗り換える前は、

「何だかんだ言ったって大手キャリアが1番なんでしょ。ハイハイ」

と思っていました。

 

しかし、実際使用してみると手続きは簡単で、切り替えも一瞬で、回線速度も切り替える前とほぼ変わらないし、メチャクチャ安いと良い事づくしでした!

 

LINEモバイルに乗り換えれば利用料金が3000円前後は安くなり、私みたいにライトユーザーは5000円以上やすくなる場合だってあります。

 

是非この機会に、あなたもLINEモバイルにチャレンジしてみてください!