ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【三鷹の森ジブリ美術館】デートやファミリーにおすすめ。チケットやアクセスなど。

f:id:neko_yashiki:20180130215357p:plain

 

 

ども。ねこやしきです。

 

寒い日が続きますね。こんな寒い季節は、屋内で楽しめるスポットでデートや家族でお出かけなんかいかがでしょうか???

 

とは言っても、アクティブ系じゃない相手とVR東京とかよく知りもしない画家が描いた絵画を見に行っても面白くないですよね

 

そこで今回僕が紹介するのは、三鷹の森ジブリ美術館です!!!

全世界で有名なジブリアニメを知らない人はいないはずっ!

 

出会って間もない彼女とでもジブリネタで会話盛り上がる事間違いなし!

子供もパパママも一緒になって盛り上がれる素晴らしい場所です!

 

 

 

 

 

チケット取りが大変過ぎる!!

www.ghibli-museum.jp

 

 

美術館ではめずらしく、三鷹の森ジブリ美術館は日時予約制です。

当日その場で購入できるチケットはありませんので、事前に日程調整して購入していきましょう!

 

チケットは毎月10日に翌月1か月分が販売されます。

今は1月なので、2月分は既にほぼ売り切れ状態です。。。。

次回は2/10に3月分のチケットが販売になります。

 

2/10は土曜日のため、激戦が予想されます!

販売時間は午前10時~なので、PC前で待機しましょう!

 

 

↓↓↓ 予約はコチラです ↓↓↓

 

三鷹の森ジブリ美術館|チケット情報・販売・予約は ローチケ[ローソンチケット]

 

 

僕は幾度となく10日を忘れ、気づいたときはすでに完売。完売。完売。

サラリーマンにとって、10日が休日と被る月が予約が取れる絶好のチャンスです!

 

 

チケットの注意点

チケットは転売防止のため、記名式になっています。

入場の際本人確認されますので、必ず行く人の名前で購入する様にしましょう!

 

また、予約に成功したらすぐにローソンへ行きLoppi で発券してください。

なぜなら、発券しないと2日後に自動でキャンセル扱いになってしまうからです。

 

f:id:neko_yashiki:20180129220846j:plain

 

 

 

チケットを取れなかったら・・・?

2日後自動キャンセルのタイミングを狙って、キャンセルされた枠を予約するという隠しテクニックがあります!12日~13日に再度確認してみると運が良ければチケット取れるかも!?

 

 

アクセス

公式サイトにも行き方は掲載されています。

今回僕は三鷹駅からぶらり歩って行きました。

ゆっくり歩っても15~20分くらいで着きましたよ。

 

www.ghibli-museum.jp

 

 駐車場はありませんので、公共交通機関を使うことをお勧めします!

 

 急いでいる方は三鷹駅からバスも出てます。

ジブリキャラが描かれた黄色い目立つバスなのですぐわかると思います。

 

歩く方は、三鷹駅南口を出たらひたすら左です。

井の頭恩賜公園の脇を通って行きますが、公園の中を通って行っても気持ちが良いですよ。

 

私は間違って下から行ってしまいましたwww

(方向音痴)

 

三鷹駅出たら左に必ず行ってください。

 

f:id:neko_yashiki:20180129215959p:plain

 

 

 

 

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

こういう道を彼女と手を繋いで歩いてみたい(願望

 

井の頭恩賜公園みたいな場所が近くにあればなぁ~

ランニング気持ちいだろうな

 

 

 

 

 

 

到着

 

入場は30分後まで大丈夫なので時間ピッタリに行かなくても大丈夫ですよ!

私は12:00~のチケットを取りましたが、12:20前後に行き余裕で入れました。

 

 

入口です

三鷹の森ジブリ美術館

 

入場口です

三鷹の森ジブリ美術館



館内は撮影禁止の為、屋外である屋上の写真です!

 

ラピュタに出てくるロボットが守護神の様に立っています。

4mはあるであろう巨大さは圧巻!!

三鷹の森ジブリ美術館

 

 

こちらもラピュタの例のあの石ですね!

このブログに辿り着いた君だけに私の真の名を教えてあげよう。

「ネコニャシキ・トエル・ウル・ラピュタ」だ

三鷹の森ジブリ美術館

 

 

光栄に思いたまへ。君は今ラピュタ王の書いたブログを見ているのだ。

読める、読めるぞぉ~!

三鷹の森ジブリ美術館


という、おふざけも楽しいですね!

 

 写真は無いですが、屋内もすごく楽しかったです!

順路は無いので見たい所から好きに見ていい感じが良かったです。

ステンドグラスがめちゃめちゃ綺麗でした!

(写真とりたかったな~)

 

ラピュタの写真しかありませんが、魔女の宅急便やもののけ姫、崖の上のポニョ、風の谷のナウシカも館内にはもちろんありますので、ご安心を!

 

 

アニメ制作の手順も紹介されていて、原画ってなに?スキャンってなに?などとても勉強になりました。

SHIROBAKO見ていた人なら絶対テンション上がる事間違いなし!

 

 

 

 

最後にカフェ「麦わらぼうし」という、海賊王になれそうなお食事処もあります。

僕は森のソフトクリームミルク味(¥400円)を購入

ミルクの味が優しくてとても美味しかったです

チョコ味とミックス味もありました

 

三鷹の森ジブリ美術館


その他の食事もありますので、公式サイトでご確認下さい。

 

 

 まとめ

時間はおおよそ1時間~1時間半で見て回れると思います。

食事すれば2時間~3時間はみとくといいかと思います。

公園もありますので、早くついても早く見終わってしまっても十分時間は潰せると思いますよ。

 

私が行った日はファミリーと海外の方が結構多かった印象です。

また、チケットを渡すと入場券としてフィルムがもらえます。

僕のは借り暮らしのアリエッティの場面でした。ハズレかな!?

 

 

三鷹の森ジブリ美術館



 

 という事で、今回は三鷹の森ジブリ美術館のススメでした。

是非、彼女やファミリーと行ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ