ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【ガジェット】口コミ少ないワイヤレス(Bluetooth)イヤホン購入したら失敗した

ワイヤレスイヤホン

 ども。ねこやしきです。

 

新しいiPhoneが発売されましたね。

私はというと、今年の5月にiPhone8に買い替えたばかりなので、暫くは買い替えるつもりはありません。

 

アップルはiPhone7からイヤホンジャックを廃止しています。

つまり、iPhoneユーザーは変換端子を使って有線イヤホンを使用するか、ワイヤレス(Bluetooth)イヤホンを使用する必要があります。

 

 

 

私もiPhone8にしちゃったので、ワイヤレス(Bluetooth)イヤホンを使用せざるを得なくなった訳です。

(アップルよAirPods同梱にしてくれ。)

 

 

初めて使用するので、取りあえずコスパで選んだら大失敗しちゃいました。。。

 

 

 

 

 

TaoToronics TT-BH07を購入

 まぁ最初だし安いやつで試して、不満があれば買い替えればいいやという軽い気持ちで聞いた事もないメーカーの商品をチョイス。

 

口コミもレビューも少なくあんまり情報無かったのですが、連続使用時間5hと価格に惹かれて購入を決意。

 

 

 

 

早速使用してみて、特に問題なし。

ワイヤレスになる事で、ケーブルが絡まったりする事もないし、何かに引っかかる事もなし。

最初の2か月は、ワイヤレスの快適さに大満足でした。

 

 

バッテリー劣化

しかし、3か月目に突入したところで異変が発生。

連続5hもつと言われていたバッテリーが急激に劣化。2hもたない。

使用1h でバッテリー少なくなってますよのサインである「ピロピロ~」という音が。

最早片道30分の通勤でも1日もたないというレベルに。

完全に失敗した買い物になってしまった。

 

 

 

 

Tronsmart Bluetooth イヤホン購入

またまた安い中国製を購入。前回のは連続5h再生でしたが、休みの日の外出では1日もたなかったので、今度は連続12h再生のできるイヤホンをチョイス。

レビューもまぁあるっちゃあるけどかなり少ない。

しかし、12h再生できる製品が他に見当たらず購入。

 

 

 

 

首の後ろ側ににあたる部分に少し大きめバッテリーがある代わりに、イヤホン本体は小さめに出来ている。

これを購入したのが2018/9/1なので、1ヵ月経過したくらい。

 

今現在も好調に使用できている。

心配なのがバッテリー劣化だが、今のところ異変は無い。

通勤時のみ使用なら、1週間は充電なしで使えるレベル。 

 

しかし、有線で繋がっていないだけあって音飛びはあるし、ケーブルがあるのでもちろんタッチノイズもある。この製品に限った事ではないので、ここら辺はしょうがない。

 

f:id:neko_yashiki:20181002225001j:plain

 

 

これからワイヤレスイヤホンを購入のあなたへ

ワイヤレスイヤホンには2種類存在します。

 ・AirPodsに代表される完全ワイヤレスイヤホン

 ・上記で紹介した左右繋がっているタイプのワイヤレスイヤホン

 

 

それぞれメリット、デメリットがるので、あなたが何を重要視するかが購入するポイントかと思います。

 

私が重要視しているポイントは、2つあります。

1つ目は、手ぶらで外出できるか

完全ワイヤレスは特性上、外したら無くす可能性が高いのでケースを、持ち運ぶことになります。

 
休日はスマホと財布だけで外出したい私は、出来る限り荷物は増やしたくないのです。

 
ポケットに収まるかも知れませんが、パンパンに詰まったポケットはカッコ悪いので極力避けたい。

 
その点、左右がケーブルで繋がった製品であれば首にかけていられるので、荷物にも邪魔にもなりませんしスタイルを乱す事もありません。

 

 

 

2つ目は、バッテリーが持つか

完全ワイヤレス製品はバッテリーが3h程度の製品が多いので、1日外出するには短すぎます。

 
左右がケーブルで繋がった製品は上記の製品なら12h持つので、1日中外出しても充分もつと思います。

 

こういうゴツい製品もありますが、これは流石に邪魔かなと。

ファッション上もちょっと取り入れにくいですよね。

 

 

 

しかもウン万円とか高すぎる。

個人的にはイヤホンに音質求めるのはナンセンスだと思っているので、正直なところ聞こえれば何でも良いってのが本音のため安物で良い。

 

取りあえず当たり前だけど、購入前にレビューとか口コミとかがある程度情報ある製品で吟味した方が良いかもしれない。

 Tronsmart 製品に今後異常がでたら追記します。

 

 

 ちゃお~ノシ