ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【祝日】今日は敬老の日だった

ねこやしきです

 

3連休バンザーイ!けどもう終わりだね (´・ω・`)

 

敬老の日とは

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

 

らしいです。(wikiより)

 

そんな事は知らんけど、休みはサイコーなんですよ。何で休みかは分からなくても休みはサイコーに嬉しいのです。日々家畜の様に働いている自分にとってみれば、休み少なくね?と思っているくらいです。

 

 

日本は法廷休日がめちゃくそ多い

求人票に見てると休日はおおよそ125日が基準になってくる。とうことは我々普通のサラリーマンは3日に1日は休んでいるって事になるよね。

ヨーロッパ地域だと休み多そうだけど、フランスの法定休日は9日。アメリカは10日。一方日本は17日。

 

 

 

日本、圧倒的じゃないか

 

 

 

日本人は世界的にみても休める国だという事だ。

けど何で疲弊してるんだろうね?

 

疲弊って疲労とは何か違うイメージもつよね?

疲労は単なる肉体的ダメージな感じ

対して疲弊は、肉体的ダメージ+精神的ダメージって感じ

 

日本は、察しの文化と言われるのがその原因だと思う。必要以上に、相手がどう思うか、自分がこう行動したら相手はこう思うんじゃないかとか考えてしまう。それが疲れる要因なんだよ。

 

 

 

何が言いたいのか

自分しかできない仕事なんてこの世には無いって事。自分が入社する前には誰かがやっていた事だし、誰もが経験してきた仕事。自分しか出来ない、自分がやらなきゃと思ってる時点で、あんた何様だよ。この世は自分が居なくなったからって、魔人ブウに滅ぼされる事も泣ければ、ヴィランに支配される事もないんだよ。ましてや、会社が潰れるあんてのはありっこ無い。すぐに他の人が異動か採用されて、いつも通り回っていくんだ。

 

 

 

で?

酔っぱらってよく分かん事になってきた。(飲みながら書いている)

もっと気楽に考えればいいと思うよ。と言いたい。

察するな。

自分に素直に行け。

そういう事だ。 

 

 

 

 

 

 ちゃお~ノシ