ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【ミニマリスト】自分がミニマリストになれるか簡単に判断する方法【ねこや式】

ねこやしきです

 

 

超超個人的なミニマリスト論を展開します

 

 

異論がある人は、

 

異議あり!!m9( ゚Д゚) ドーン

 

ってコメしてください。

 

 

 

 

ミニマリスト、断捨離、シンプルライフ、モノを持たない生活が流行になって久しいですね。ミニマリストに憧れている人も多いんじゃないでしょうか?

 

けど、なかなかミニマリストになるのは難しいですよね?

物欲は果てしなく、世の中にはモノが溢れています。

 

 

 

 

そんなあなたがミニマリストになれるかどうかが1発でわかる質問が、

 

 

 

 

 

 

 

テレビを捨てれるか捨てれないか

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

f:id:neko_yashiki:20170919220331j:plain

 

 

 

よくよく考えてみて下さい。テレビって必要ないですよね?

テレビ無くても何も困らなくないですか?

テレビで出来る事の全ては、PCとスマホがあれば全てカバー出来ると思うのですよ。

 

 

 

子供の頃からテレビあるのが当たり前過ぎて、無い生活が考えられないと思いますが、

無くて良い事はたくさんあります。

 

例えば、

 

部屋が広くなる

電気代安くなる

NHKの受信料払わなくて済む

引っ越しが楽

掃除し易い

 

良い事尽くめではないですか! 

 

なのに捨てれないのは、なぜか?

テレビ捨てるのって、結構大変ですよね。リサイクル業者読んで持って行ってもらわなきゃならないし、お金だってかかります。月曜に燃えるゴミを捨てるのとは訳が違います。めちゃめちゃハードル高いんですよ。それが出来るってことは、その他のモノ全て捨てる決断ができると思います。逆にテレビを捨る事が出来ないのであれば、その他のモノも捨てる決断ができないと思います。

 

 

ただし、テレビを持っている事で得られるメリットもあると思っています。

テレビがあると受動的に情報を得られます

どういう事かというと、朝何気なくつけているテレビ。〇〇さんが不倫!とか▲▲さんが死去!とか、別に知らなくて困らない情報がテレビから勝手に発信されています。

 

もしテレビが無いとしたら、能動的にインターネットに接続して自分で検索するかYahoo newsとかニコニコニュースの記事を読まないと得られない情報です。

 

株やっている人以外は普段全く気にしない、日経平均や為替情報なんかも聞けますよね。

 

あと、ドラマの話とかで女の子とコミュニケーションとりやすくなる

 

 

受動的に情報を得る事が出来るという点が、テレビの良い事かなと思います。

 

 

 

僕のようなテレビ持ってない生活が長い人だと、自然とネットニュースを毎日見るようになります。日経新聞とか産経新聞とか東洋経済新聞とかのネット配信版です。こうなると、能動的に情報を取りに行くスタイルが確立されてくるので、益々テレビ不要になってきますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

え?僕ですか?

はい。テレビ持ってますよ (*/∇\*)キャ説得力無いじゃん

 

 

 

去年、5年振りくらいに買いました。

PS4がやりたくて、やりたくてたまらんかったのですよ。龍が如くとFF15が。

PCモニターにするかテレビにするか迷った結果、テレビにしました。既にPCモニタは27インチが2台あるので、3台目は邪魔かなと。

 

けど、ほとんどテレビの電源入れてませんね。

週に1~2回気が向いたときにつける程度。つけてもすぐ消してしまいます。

だって4K+HDRのコンテンツが少ないんですよ。もっと周辺環境が整ってから購入を検討しても良かったかなと思っています。

 

 

そんな感じなので買った事少し後悔してます。場所もとるので、壁掛けにできればもっとスッキリするのにな、なんて。

みっぷうさん見習って、僕もディアウォール設置しちゃおうかしら。

ディアウォール!って何か土属性魔法っぽくてかっこいいし。

 

 

その他家電は、冷蔵庫と炊飯器と電気ケトル、空気清浄機、PC2台と5.1chのAV機器

 

家具に分類される物は1つもありません。

イス、テーブル、ベッド、棚、、、、家具は何1つありません。

 

基本は床生活です。掃除が楽なのですごく良いですよ。

 

 

最後に

僕の名誉の為に言わせてもらいますが、

買えないのではなく、あえて買わない

選択をしているのですからね!?

そこだけは覚えといてください。 

 

 

 

モノを持たない生活は案外暮らしやすい!

 

 

 

 

 

ちゃお~ノシ