ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【旅行】今日も東京で消耗しているの?大井川鉄道行ってSLに癒されましょう【日帰りOK】

ねこやしきです

 

東京は疲れます。本当に疲れます。

どこに行っても人・人・人・外人・人・外人・外人・人・人

(ここで言っている外人は、自分の理解の範疇を超えた人の事です)

 

 

仕事の帰り際、あ~あの山高いなーとかは無く、あ~あのビルの上の方に電気ついてるからまだ残業してるんだなーというのばっかり。

 

という事で、癒されに行きましょう!!

 

 

 

 

大井川鉄道

大川鉄道は静岡県にある、日本で唯一年間300日以上SLが走っている路線です。

SLなんてすごくテンション上がりますよね???

鉄ヲタじゃなくても、SLなんてTVでトーマス見るくらいじゃん?

乗りたいっしょ!

 

 

絶対予約すべし!

毎日走っているとはいえ、絶対予約してから行ってください。

当日券買い求めてたおじさんが門前払いをくらっていました。やっぱり予約は必須ですよ。

 

f:id:neko_yashiki:20170923232354j:plain

 

早めに行くべし!

予約しているから早くいかなくても良いと思ったら大間違い。早くいきましょう!

私は11:52初のSLに乗るために、11時ごろ新金谷駅に着きました。車で行く人も、駅前にコインパーキングがあるので安心です。

まだまだ人は少なかったので余裕だなと思って、他を見て回っていました。すると、直ぐにお弁当が売り切れちゃったんですよぉぉぉぉおおおおお

 

そのあと気が付きましたが、駅内にオシャレカフェがありました。

そこで何か買って乗れば良かったです

 

 

 

SLサイコー

普通ではありえませんが、窓が全開で空きます。すっごい気持ちいいです。窓の外の木々の匂いも感じられますし、枝がベシッ!バシッ!って当たってくるくらい近い!

私が行った日は、天気に恵まれ本当に最高でした!

乗車時間は約1時間。大自然の中走るSLは最高です!

椅子が直角なのが、ちょっと辛かったですけどね。。。

 

車掌の帽子を被り、写真撮ってくれるサービス(?)もある様でした。

 

f:id:neko_yashiki:20170923232224j:plain

 

 

f:id:neko_yashiki:20170923232654j:plain

直角なイス



 

f:id:neko_yashiki:20170923233811j:plain

見よこの緑!!



 

 

 千頭

SLの終点は千頭という駅です。

千頭の見どころ紹介していきます。

 

f:id:neko_yashiki:20170923232434j:plain

 

 

 

夢の吊り橋

エメラルドブルーの川?の上に掛かっているつり橋です。

一緒に渡った人と吊り橋の真ん中で願い事すとると、永遠に結ばれるとか願い事が叶うとか何とか。すっごい並んでますよココ。2人ずつ位しか渡れないので、すっごい並んでました。しかもここまで行くのに結構歩きます。かなり疲れます。必ずスニーカーで行きましょう。

 

けど、エメラルドブルーの川?を見ると、何か癒されます。 

f:id:neko_yashiki:20170923232916j:plain

 

 

奥大井湖上駅

アプトラインで行くダムの上にある孤高の駅です。まずアプトラインなんですが、日本で唯一のアプト式というという機構で走る電車です。詳しくはコチラ

そして着いた奥大井湖上駅。

そこから軽く登山すると、こんな素晴らしい光景を見ることが出来ますよ!

  

f:id:neko_yashiki:20170923233041j:plain

 

 写真の真ん中に駅があるんですが、そこから左の線路の脇を歩っていき、軽く山登りしあたと上記の写真を撮ったスポットに辿り着けます。

 

f:id:neko_yashiki:20170923233521j:plain

こういう所を歩っていきます



 

 

アプト式列車

 

見えますか?列車の後ろの車両がちょっと違う事に。アプト式の特別列車です。あれが、列車全体を押し上げてるんですよ。

f:id:neko_yashiki:20170923234038j:plain

 

 

 

 

 

いや~本当癒されました

東京じゃありえない体験だ出来ました!日帰りでこんな良い所があるなんて最高ですね!東京で消耗したら、こんな非現実的な場所で癒されてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

最後に癒し写真をパラパラと 

 

 

その他の癒し写真

f:id:neko_yashiki:20170923234442j:plain

 

f:id:neko_yashiki:20170923234504j:plain

 

f:id:neko_yashiki:20170923234620j:plain

 

f:id:neko_yashiki:20170923234646j:plain

 

f:id:neko_yashiki:20170923235349j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃお~ノシ