ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【ニュース】バンプストックって何?

ねこやしきです

 

ラスベガス銃乱射事件で話題になってる「バンプストック」って何と思ったのは、私だけじゃないと思います。「バンプストック」規制すると銃乱射事件無くなるの?と疑問におもったので、少しだけ調べました。

f:id:neko_yashiki:20171008163043j:plain

 

 

 

 

バンプストックとは

wikipedia先生より

バンプファイアの手順は以下のようなものである。引き金に指をかけた上で、他の手で銃を前方に押すように動かすと、相対的に引き金が引かれて弾が発射され、銃は反動で後退("bump" back)する。その際に引き金は開放されるが、引き金と反対の手で前方に押すと、再び引き金が引かれ弾が発射される。あくまで擬似的なフルオートに過ぎないが、外見的にはフルオートと遜色ない速度での連射も可能である。

バンプファイアストック(bump fire stock)は、ストックが前後に動くような構造になっており、バンプファイアを容易に行えるようにする交換パーツである。バンプストック(bump stock)、スライドストック(slide stock)などとも呼ばれる。

 

 

本来1発ずつしか打てない銃を、疑似的に高速連射できるように改造できるパーツって事だそうだ。

パン!パン!が、ダダダダダダダダダ!って打てると思うと、まぁ楽しそうだよね。

 

 

 

 

バンプストック規制すると事件はなくなる?

いやいやそういう事ではないよね。事件の被害が大きくなるか小さくなるかって事だけで、当たり前ですが銃を用いた事件自体なくならないと思います。

銃社会とは縁遠い日本という平和な国に住んでいる私からすると、銃社会でみんな銃持ってるんだから、起こるべくして起きた事件と言わざるを得ない。

目には目を、歯には歯をで、相手が銃持って威嚇してきたら、自分だって銃持たなきゃ割に合わない。銃社会をそもそも無くそうと主張したところで、誰が先に銃捨てるんでしょうか?私銃捨てましたと言ったら最後、銃もってる人からしたら良いカモでしかない。銃火器産業で儲けている人たちも相当いるでしょうから、大規模な規制しようにも相当な反対活動が起きて規制なんかたいして進まない。バンプストック規制もどのくらい効果あるかまったく不明ですね。

 

 

 

 

 

じゃどうする?

じゃ、どうするの?って話なんだけど、銃有り社会になってしまった国を、日本の様に銃無し社会にするのは無理だと思う。そこで、銃の所持に対し何らかの手を打つという事しかないんじゃないだろうか。

日本でいう猟銃取得する時や自動車免許取る時の様に、しっかりと教育とテストを受けさせる。その上で免許を発行し、更新させるような仕組み。しかも、誰でも取得出来ない様に取得費用はある程度高額に設定するとかね。

教育での対策だと効果がでるまで非常に時間がかかるのが難点だけど、少しずつ国民の意識を変えていかないとね。

実際に銃購入時も、車のナンバーとか車庫証明みたいに、誰が何をどこで所持しているのかをしっかり国が管理していくていうのも重要だと思う。

それに合わせ、警察の活動が重要になってくる。銃を使って自分で自分を守らなければいけない状況にならないよう、治安維持活動を強化していく必要がある。

 

 

 

とそれっぽい事書いたけどさ、みんなブログしてみれば良い社会になるんじゃないかなと思うよ。不満あったらブログ書いて発散すればスッキリするじゃん?ムカついたからいきなりバキュン!じゃなくてさ、カタカタ・・キーボード打って、投稿!の方が良いよ。自分の思った事とか価値観をどこかの誰かが読んで、共感やら反論なんかくれて、それでお互いに理解深まって良い世の中つくって行こうや。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ