ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

これが分かる奴は昭和 認めよう私はオヤジだ (´・ω・`)

ねこやしき(id:neko_yashiki)です

 

いやね。ドライヤーで髪を乾かしている時とかワックスでセットしている時、白髪の発見率が上がった気がするんですよね。

まだまだ若く見られがちなんですが、老けたな~と思う今日この頃。

f:id:neko_yashiki:20171003234258j:plain

 

”卍”をはじめ、知らない若者言葉が結構あるし、昔と言い方変わってないか?と思う言葉も多くなりました。

昔と言い方が変わった言葉、もう使われなくなってしまった言葉ってどんなのあるんだろうと、思い出せる限り列挙してみました。

 

 

 

 

 

これがわかったら、アナタもおじさん(おばさん)かも!?

 

 

社会の窓→チャック→ファスナー

社会の窓といえば、男子のズボンのアソコの部分の事だと思いますが、ファスナーっていうと何でも使えちゃう気がします。

 

 

スパゲッティ→パスタ

そもそもパスタが総称で、スパゲッティがより具体的な名称なので違う物なんですがね。日本だと、どれもこれも一緒みたいです。最近はパスタというと今どきの様です。

 

 

ジーパン→ジーンズ→デニム

未だにジーパンって言っちゃいます。デニムって、何か生地の事言っているみたいですよね。

 

 

ズボン→パンツ

アンダーウェアのパンツと聞き分け出来なくね?と思っています。

 

チョッキ→ベスト→ジレ

チョッキは知らないけど、ベストって言ってた。今はジレって呼ぶそうです。

 

 

イタメシ→イタリアン

まだ1回も使った事が無い言葉です。

 

 

ランニング→タンクトップ

裸の大将はランニングですよね。ダンクトップは武井壮。

 

 

ロスタイム→アディショナルタイム

いつから変わったか知らなかったけど、いつの間にか変わってた。

 

 

ナルシスト→ナルシシスト

正直、どっちでもいい。ナルシシストが正しい様です。

 

 

エンターテイメント→エンターテインメント

これもどっちでもいい。話し言葉ではエンターテイメントと言って、書き言葉ではエンターテインメントと使い分けるっぽいけど、英語でEntertainmentって書くのが1番正しいね。

 

 

 

中学生の頃使ってた言葉集

 

アウト オブ 眼中

眼中にないときに使う。

 

用例「お前あいつの事すきなんだろ? は?アウトオブ眼中だし!」

 

 

チョベリバ

超 VERY BADの略

 

用例「昨日、彼氏と喧嘩してぇ~、もぅマジチョベリバ~」

 

 

チョベリグ

超 VERY GOODの略

 

用例「昨日、彼女と仲直りしてさーチョベリグー」

 

 

わけわかめ

訳が分からないの略語

 

用例「男と女って、わけわかめ」

 

 

いみふー

意味不明の略語

 

用例「女心っていみふーだよな」

 

 

おっはー

香取慎吾が流行らせた言葉。マヨちゅっちゅもセットで使う。

 

用例「(朝起きた時に)おっはー」

 

 

おニュー

新しい物を購入した時に使う言葉

 

用例「(新しい靴を初めて履いた時)これおニューなんだぜ!」

 

 

OK牧場

あれ?ガッツ石松最近見ないな?

 

用例「僕と結婚してください! OK牧場」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ