ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【革靴】女性のビジネス靴事情

 

f:id:neko_yashiki:20170904220315j:plain

 5539歩

ねこやしきです

 

 

革靴=紳士靴=男性♂

 

 

みたいなイメージありませんか?僕もそう思います。「革靴」というワードで検索しても大抵は男性向きの情報ばかりで、女性向けの情報は圧倒的に少ない気がします。

 

でも、革靴ショップに行くと女性の店員さんも居るので女性が革靴を履かないという事は無いと思います。ではなぜ、女性向け革靴情報が少ないのでしょう???

 

女性ではない僕が、女性の気持ちになって、女性向けに革靴情報をお届けしたいと思います。今日の僕は男の娘です

 

キモイ記事になってない事を祈ります(=人=)

 

 

まず、革靴に行く前に、女性の靴事情について考えたいと思います。

プライベートな事はわかりませんので、ビジネス面から探っていきます。

 

靴の種類

 

 ・ローファー

 靴ひもを必要としない靴。基本的には革で出来ている。男性でも女性でもビジネスシーンで使用できる。 

 

・ヒール

 踵の部分が高くなっている靴。細いヒールはピンヒール。太いヒールはチャンキーヒール。三角形のヒールはウェッジヒールなど、ヒールの形状によって様々な種類がある。

普通男性は履かない。女性が履くと脚が綺麗に見える。が、非常に疲れる。

 

・パンプス

 ヒモや留め具、ベルトなどを使わず甲の部分が低く作られた靴。ヒールの高さは千差万別。ミュールと違って、つま先とかかと部分が覆われている靴。1番ビジネスに向いた靴。普通男性は履かない。

 

・ミュール

 サンダルの一種。つま先とかかとが開いた靴。サンダルとの見分けは、男の娘には一見しただけではわからない。普通男性は履かない。

 

・サンダル

 紐やベルトで足に固定するだけの靴。ミュールとの違いは男の娘には一見しただけでは分からない。ビーチサンダルやスポーツサンダルなら男性でも履く。ビジネスシーンで履いていると人格を疑われる。

 

 

 

 ビジネスシーンでは、つま先やかかとが隠れた靴はラフな印象なので、やはり隠れているヒールやパンプス、ローファーが良いでしょう。ヒールの高さは3cm以上で細い物はフォーマル度が高いようだ。色はやはり黒が最もフォーマル。

 

 

素材

素材は男性の物と変わらない。コードバン、カーフ、スエード、エナメルなど

 

 

結論

黒のパンプスと呼ばれる靴がビジネスでは良いようだ。つま先が開いたオープントゥではなく覆われたタイプがよりビジネスシーンには向ている。

 

 

 

男の娘おススメのブランド

  

DIANA(ディアナ)

不思議の海のナディアは、庵野さん、ガイナックスなど有名どこが手掛けたアニメ

 

Bridget Birkin(ブリジットバーキン

バーキンと聞くだけでお高いイメージ

 

Pinky&Dianne(ピンキーアンドダイアン)

ピンキーさんとダイアンさんが立ち上げたブランド

 

lelys(ルリス)

ロンギヌスの槍で封印されている使徒ではない

 

銀座ヨシノヤ

牛丼屋ではない

 

MAMIAN(マミアン)

セレブな子が自分の母親を呼ぶ時の呼称ではない

 

Le Talon(ルタロン)

アバロンとは、西方にある聖なる島の事

 

ANTEPRIMA(アンテプリマ)

女の子はいつだってデビュー前

 

ルブタン

赤い靴底がトレードマーク。めちゃくちゃ高い憧れの靴。

飛べないブタはただのブタ。

 

 

どれもこれも、男性用では聞かないブランドばかりだ。Church'sやJohnRobb 、SCOTCH GRAIN、三陽山長などにも女性用商品ラインがあるが種類が少ない、リーガル、大塚製靴は割と女性用のラインナップも多かった。

 

 

 

 まとめ

 男の娘にはよくわからない世界であった。が、パンプスがビジネスシーンでは良いという事の様だ。男性は基本的にはほぼ革靴だけだが、女性には選択肢が多い。多いが故に革靴だけが正解ではないのが、革靴の情報が少ない要因ではないだろうか。それにしても、安価で入手し易い靴が豊富にあるのはとっても羨ましい。

 

いかがだっただろうか。

男性諸君にも、女性の足元を見てほめる際の役に立ててもらえればと思う。

 女性の流行を知るというのも、出来る男の嗜みだ。

 

 

 

 最後に、僕は変態では無い事を念押ししておく。

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃお~ノシ