ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【料理】LODGEスキレットで餃子祭り

料理男子のねこやしきです

 

 

スキレット購入したことで、やってみたい事が2つあるんですよね。

今回はその内の1つである、餃子に挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

餃子の準備

まずは餃子を準備せねば。うん。準備せねばね。

 

 

 12個で¥195円。1個 =16.25円。とっても経済的。

餃子を作る方の挑戦じゃなくて、「スキレットで焼く」ほうの挑戦だし。

なんなら餃子は昔作った事あるし、ね。

 

 

目指すは、↓↓↓こういうやつ

icotto.jp

 

私の地元である福島は、餃子で有名なんですよ!知ってました?

東京来てから、周囲の人に言っても誰も知らないので驚いたのを覚えています。

お前らの知識は北関東止まりか!

 

今や餃子の時代は福島。

未だに宇都宮とか言ってる奴は、にわか。餃子 = 福島 = ギョーザ

 

こちらブログでも福島の円盤餃子が沢山紹介されています。

(勝手にご紹介させていただきました。よろしくお願いします。)

つかだ編集長 (id:tokyogyoza)

www.tokyogyoza.net

 

 

スキレットでの冷凍餃子の焼き方

大層な見出しですが。何もないです。ただ焼くだけです。

 

(火加減は終始中火)

①:スキレットを温める

②:餃子を並べる

③:水をチョロっと入れる(たぶん大さじ2とか)

④:蓋をして水分が無くなるまで放置(5分とかかな。音が変わるので分かると思う)

⑤:蓋を取って、水分をさらに飛ばし、ごま油を回しかけて焼き目をつける

⑥:食べる

 

 ねこや式 POINT

⑤の「水分飛ばし」が重要。水分飛ばさないとスキレットにくっ付いて、上手く焼けない感じがした。この時点で水分が多いようなら、キッチンペーパーなどで吸い取るのも手だと思う。というか私は吸い取った。水分を無くしてあげないとパリパリにならないし、スキレットからスルっと餃子が取れない。

 

 

f:id:neko_yashiki:20171103103922j:plain

 じゅわじゅわ~~~

 

 

 

 

完成形

 

f:id:neko_yashiki:20171103104016j:plain

 

 

ドヤァ!!!!!(`・∀・´)エッヘン!!

美味そうだろーーーー

焦げ目もばっちりだろーー

 

一度に作れる量は、8インチのスキレットで冷凍餃子10個くらいが限界ですかね。

もっとぎゅうぎゅうに詰めて、円盤餃子を再現しようと思いましたが無理でした。

 

 

 

頂きます( ̄人 ̄)

 

もぐもぐ。もぐもぐ。

 

 

 

う、うめぇ(感動

 

 

 

裏側はパリパリ、上はもちもちの皮。

中も熱々ジューシー

普通のフライパンで作った時より、ジューシー感が上がってる気がするぞ

 

 

 

美味過ぎる

 

 

 

皿だと最後は冷めてしまいますが、スキレットだと最後まで熱々で食べれます。

スキレットしゅごい

 

 

止まんねぇわ、これは

キンキンのルービーとの相性がヤバイわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわり

 

gyoza

どう頑張っても10個が限界



 

 

 

さいごに

スキレットすごいです。1人暮らしの男性でも、これは買うべきです

女性の場合、持ってるだけで料理出来る感あるし、スキレットで料理出てきたら惚れてまうがな。

 

これからもガシガシ使っていきたいと思います!!

 

 

 

 

あっ、ちなみにこれは私の家だけなのかも知れないのですが、餃子のタレにすりおろしニンニク入れます?私の家じゃ普通だったんですが、お店じゃ見た事ないです。

餃子にニンニクはいってるのに、さらにタレにもって感じですが美味しいです。

焼肉の時にも、黄金の味(中辛)にすりおろしニンニク入るのが我が家の常識です。

 

美味しい餃子の食べ方あったら、教えてください

 

 

 

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ 

 

www.hiro-asa31.com

 

 

 

私が使っているスキレット