ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【ブログ】自分のブログについて改めて思った事

(2017/9/23改定:一部画像を削除しました)

 

ねこやしきです

 

なんやかんやでほぼ毎日更新しているのですが、ふとブログって何で始めたんだっけ?と思ったので、3週間くらいたったので振り返ってみたいと思います。(3週とか中途半端ww)

 

 

きっかけ

 

きっかけって何だっけ?何でブログ始めたんだろう?

 

ブログとは何なのか調べてみた

wikiより引用 

始まりは、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介した英語のウェブサイトとされる。その後、BloggerMovable Typeなどのブログ用のツールが出現し、本格的な拡大が始まった。イラク戦争の際にはバグダッド在住のイラク人女性リヴァーベンドが発するブログ『Baghdad Burning』(バグダッド炎上)が話題となり、その知名度を大きく引き上げる結果となった。

現在、より頻繁に用いられている広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めて呼称したり、このようなウェブサイトの作成機能を提供するソフトウェアやサービスなどを指して呼ぶ場合もある。その他にもSNS口コミサイトを総称してCGMと呼ぶこともある

 

つまり、個人的な体験やその人個人に起きたトピックをwebに挙げた物。

 

なるほど(何がなるほどだ)

 

僕は何かを購入する時とか、行きたいところがある時とかよくブログを見ていて、こんなブログ自分でも書けて、同じ境遇の人に何かしら情報をアウトプット出来たらなーとか思ったのが始まりだと思う。

 

 

 

自分のブログはというと

改めて読み返してみると、ヒドイひど過ぎる・・・orz

何かアウトプット出来ているかというと、まったく出来ていない

内容が薄っい!終いにはグチってる記事すらあるww

僕の記事を読んでも、読み手の人が得られる情報ってあんまり無いと思う

仕事でもそうだけど、もっとwhy,so whatを繰り返して、有意義な記事にする必要がある

 

もっと、読み手が読んだ後で何かしら得られるようにしたい

 

 

これから 

 

僕はもっと読み手を意識した記事を書いて行きたいと思う

それが最終的に何年か後の自分にも役にも立つと思うし、何しろ文章書くのが苦手な僕のスキルアップにもなると思う

 

適当に始めたブログだけど、適当に書くのは辞めよう。

ブログ名も安直すぎる。このブログに辿り着いた人の印象に残るような名を考えよう。

名は体を表す。第一印象が8割。

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのは、3連休前の事である

 

 

 

 

 

 

 これからも宜しくお願いしまーーーーーーーーす