ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【秋の味覚】シャインマスカットと松茸が届いたーーー

ねこやしきです。

 

遂に我が家にシャインマスカットがきたーーーーーーーーーーーーーーー━(゚∀゚)━!

 

 

シャインマスカット知ってますか?知ってますよね?

シャインマスカット知らないなんて、人生損してますよ!

 

 

シャインマスカットって何?

2006年に品種登録された新しいぶどうの品種です。

美味しい品種と美味しい品種を掛け合わせて、めちゃんこ美味しい子が生まれたよー

それがシャインマスカットです。

 

シャインマスカットとは、ぶどう界のスーパースターなんです

 

ぶどう界のエリート

 

 

 

シャインマスカットの特徴

種無しで皮ごと食べられちゃうんです。

一粒たべれば、皮がパリッとしていて中からじゅわ~って、甘味と香りがお口のかではじけます。

アルトバイエルンかよっ、ぶどう界のアルトバイエルンなのかよっ( `・д・)っ!!

 

 

 

シャインマスカット入手方法

近くのスーパーとか青果店て売ってますよ。ネットでも売ってますね。

どこでも入手は可能です。

けどねお高いんですよ。すっげー高い。

 

私の近所のスーパー調べでは、1房

シャインマスカット¥1490円

ピオーネ¥780円

種無し巨峰¥580円

 

ピオーネの2倍、巨峰の3倍

ヾ(-ω-;)おいおい高すぎだろうよ

 

 

けど、その分めちゃんこ美味しいです。ぶどうってこんな美味しくなれるんだって感激します。種無しなので食べやすいし、皮ごと食べれるので手が汚れないのが嬉しいですよね。

個人的には、皮ごと食べると後味が少し渋いので軽く剥いて食べてます。

保管は冷蔵庫で2~3日。食べきれなかったら、房から外してそのまま冷凍庫で凍らせれば、美味しいぶどうアイスになりますよ。

 

shine-muscat

美味しく頂きました




 

 

 

続きまして松茸のご登場です

 

松茸~~~~~

これね、国産物です。 

軸が太くて、つぼみ状態の松茸なので上物ですよ~

笠が開いているのが最も香りが高いのですが、「つぼみ」が最上級だと言われています。

matsutake

割とご立派なマツタケ

 

 

 

 松茸1本どうやって食べるか

1本しかない貴重な国産松茸をどうやしたら満足に食べれるか・・・?

 

・松茸ごはん

・焼きまつたけ

・まつたけの土瓶蒸し

 

 

やっぱり焼きまつたけが1番まつたけを楽しめる気がするが、1本しかないからな。いっぱいあれば焼きまつたけでもいいのだけど。

やっぱりまつたけご飯がいいよね!ごはんに、まつたけの風味もダシも全て吸わせて食べるまつたけご飯こそが、1本しかないまつたけを全て楽しむ方法でしょう!

 

 

 

 

松茸の下処理と保存方法

松茸ごはんの模様は後日報告しますので、お楽しみに!

 

とりあえず保存方法などを。

「香り松茸、味しめじ」と言われるくらい、香りが命です。よって、その香りを失わずに保管しなければなりません。

 

石づきの部分は、ささがく要領で削りましょう。バッツリきるのはもったいないですからね。きのこ類全ては、基本洗ってはいけません。松茸も同様です。指に水をつけ根本から笠に向かってなでる程度に。すぐさまふきんやキッチンペーパーで水分を拭き取りましょう。

 

 

キッチンペーパーに包んで、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室 で保管してください。

 

 

 

 

控え目に言っても、私の親は最高です

これね、実家の親から送られてきたんですよ。控え目に言っても、私の親最高じゃないです?シャインマスカットとピオーネと松茸送ってくる親って、素晴らしすぎる!

 

嫌で実家出てきたけど、離れて分かる親の大切さ。いつも感謝しています。

ありがと(*ゝω・*)

これからもいっぱい送ってきていいんだよ ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃお~ノシ