ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【イベント】9次元から来た男 at 日本科学未来館

9940歩

ねこやしきです

 

 

朝8:30にはお家を出発する計画でしたが、起きたのがまさかまさかの8:30でした

~゚(。 _ _)。o○グー

 

休日だし、まぁしょうがないか

休日なのに8:30に起きただけでも、素晴らしいじゃないか!!

 

起床後も、シャワー→オーディオの設定をイジイジ→着替え→オーディオの設定をイジイジ→歯磨き→オーディオの設定をイジイジ→ゲームと結構グダグダしながら、いざ出発!

 

向かったのは、先日ご紹介させていただきましたイベント情報から「9次元から来た男」

 

↓↓↓これです

neko-yashiki.hatenablog.com

 

”今週末行ってみたい”だけで、”今週末しかやってないイベントではない”ので、来月あたりに気が向いたら行ってみると良いかも

 

目次

 

 

 

最寄り駅は東京テレポート

 最寄り駅は、りんかい線の東京テレポート駅

日本科学未来館までは、徒歩で15分くらい

 

道路も歩道も道幅が広くて、緑も多いのでジョギングには最適なコースだなぁとか思ってると、すぐ到着しました

 

当日券でも大丈夫と謎の自信がありましたが、お目当ての時間帯のチケットは売り切れ

仕方なく次の時間のチケットを購入。

やはり予約しておく事をオススメします。 

 

 

常設展示と企画展示もあるらしく、全部セットのチケットを購入しました

(¥2100円)

 

お目当ての9次元から来た男の上映まで、想定外の時間が出来てしまったので展示を見て回ることに。

 

 

 

常設展示

 入ってすぐの所に企画展示があり、なんと今は「ディスニーアート展」がやってました!けどね、これめちゃくちゃ行列出来てまして、並んだらお目当ての方の時間に影響ありそうだったのでスルーしとりあえず2Fの常設展示に向かいました

 

常設展示の方は、日本科学未来館というだけあって科学関係の展示が沢山ありました

単に見るだけではなく、さわってきいての体験型なのが嬉しい >ω< ♪♪

 

こんなアンドロイドの美人さんが居たり

f:id:neko_yashiki:20170902202531j:plain

 

中でもこれ良いなとおもったのが、コレ

f:id:neko_yashiki:20170902202619j:plain

 

特定の場所とか特定の範囲とかにしか、音が聞こえなくする技術

電車で音漏れしている人がこの技術を使ったイヤホンすれば、外に音漏れすることないので周囲の人に迷惑にならないし、自分も大音量で聞けてまさに Win - Win

 

 

 

このでっかい地球儀が日本科学未来館のシンボルだそうです

映像が写し出されていて、文字が浮かび上がったり、色が変わったりと、このシンボルを使ったイベントもあります

f:id:neko_yashiki:20170902202942j:plain

 

 

 

 盛況だったのが、アシモのイベント

f:id:neko_yashiki:20170902203155j:plain

 

アシモの実物初めて見ました

常に中腰で動くあたりがなんとも愛らしかったです

最後には手話付きで歌も歌ってまして、完全にボーカロイド化してました

 

 

他にも、ロケットエンジンが展示されていたり、スーパーカミオカンデの展示があったり、宇宙、医療、住まい、人間、環境など様々な分野について、実際に見て・聞いて・触って、体験するブースが沢山ありましたよ。

 

 

ただの時間潰しで見るつもりでしたが、思わずじり見入ってしまいました

 

 

 

 

9次元から来た男

 

 いざ、メインイベントの9次元から来た男へ!!

f:id:neko_yashiki:20170902210451j:plain

 

語彙力が無さ過ぎて、上手く記載できませんが面白かったです。

3D映像コンテンツなのですが、以前見た3Dは平面が前に出てきたみたいな全然3Dしてない感じでしたが、9次元から来た男はほんと目の前にあるかの様な、期待していた3Dでした、

 

PSVRやった事ある方はわかると思いますが、まさしくそれです

 

 

圧倒的な没入感で、一気に世界観に引き込んでくれます

 

 

話は「誕生」をキーワードに、ミクロとマクロの世界から宇宙の誕生を解き明かそうと「万物の理論」(Theory of Everything)を探すというストーリー

 

宇宙ってキーワードだけで何かワクワクさせてくれるのに、 宇宙の誕生とか言われると見ずにはいられませんよね!

ミクロの話とマクロの話が出てきますが、上手にかみ砕いて分かりやすく説明してくれているので、予備知識不要で楽しめます

 

「宇宙」というキーワードだけで、ワクワクする人は絶対見ましょう!

 

 

  

 企画展示(ディズニーアート展)

 f:id:neko_yashiki:20170902201737j:plain

ディズニーの原画や、オリジナル映像が見れます。会場内はスマホ禁止なので写真はとれません。

 

とりあえず言える事は、男1人にはツラい ||||||(。_ _)|||||

 

ディズニーだからしょうがないんだけどさ、並んでる段階でほとんどが女性かカップル。男1人とか僕だけ。ハートが砕け散るかと思った。

上の写真のミッキーの下あたりに、ずらーっと長い行列があるんですが、その行列に並んでる間が地獄でした。前も後ろも女性、女性、女性。歯食いしばって何とか耐えました。

 

行列が長い割には、待ち時間は5~7分くらいだったのが助かった

 

 

 

 

まとめ

 体験型のブースが沢山あり、実際に見て聞いて触る事が出来るのがとても良かったです。ファミリーにオススメの場所だと思います。実際に、子供用のスペースやベビーカー置き場などもありましたし、ファミリーも多かったです。 

僕も子供の頃にここに来ていたら、今とは違う人生を選んでいたかも知れませんね~

 何気に、外国の方もたくさんいました。

 

カフェも2か所あり食事もできますし、全7F建てもあるので1日中楽しめるくらいのボリュームは十分になりますよ!

 

ただし、お車で来る方は駐車場にご注意ください。

私が滞在していた11時~15時の間は、10~20台程ですが常に駐車場待ちの車の渋滞が出来ていました。

 

 

 

 

以上、日本科学未来館のイベントレポートでした

 

 

 

ちゃお~ノシ