ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【革靴】革靴が雨に濡れました【対処法とか】

f:id:neko_yashiki:20170808233133j:plain

6359歩

ねこやしきです

 

 やってしまいました

遂に、やってしまいました 

 

 

革靴を雨に濡らしてしまいましたよ~~~(泣

 

 

朝、家出る時に天気予報をちゃんとチェックしなかった自分が悪いんですよ

それでも、それでも、悲しい。。。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 

 

これもお勉強という事でポジティブに捉え、革靴を雨に濡らしてしまった時の対処法なんかを書いていきたいと思います

何事も勉強勉強

 

 

 

 

 

 

 

濡れた革靴の状態

こちらが濡れた革靴です。。。。
つま先の方に雨水がしみ込んでいるのがお分かりだと思います。

f:id:neko_yashiki:20170808225909j:plain

あぁぁぁあああぁああ

 


お次はソール部分です。
ブヨブヨになって、小石などが埋まってしまっていますね。

タピールのブラシでこすってみましたが、擦ったスジがハッキリとついてしまっています

f:id:neko_yashiki:20170808230000j:plain

うあぁぁぁああああ

 

 

 

雨に濡れた時の手順 

まずは水滴を拭く

 先ずはアッパーの部分についている水滴を丁寧に拭き取ります。
革靴を磨くときと同じ、綿100%の布で優しく丁寧に
決してゴシゴシしてはいけません。過剰に水分を含んだ状態の革は、柔らかくなっており少しの力て荒れてしまいます。
お肌と一緒だと思ってください。

 


続いてソール部分は、タピールのブラシを使ってサッサッと擦って、小石などを取ってあげます
デコボコになってしまったのを、慣らすような感じですね。

 


革靴についた水滴をきれいに拭き取たら、あとは乾燥させていきます。

 

乾燥させる

 乾燥時には、シューキーパーをお忘れなく
柔らかくなった革が乾燥する際に型崩れを起こさないように、シューキーパーは必須です。

靴の中の湿気を取るために新聞紙を入れるという方法もありますが、あまりオススメしません
新聞紙は数時間おきなど、こまめに取り換える必要があるためです
また、新聞紙のインクが靴の内側に付着してしまう恐れもあります
そもそも僕のような1人暮らしの人の家には、新聞紙なんてないと思いますけどね!

 


この様に立てかけて、最も雨水に接したであろうソール部分が乾くようにしてあげましょう

 

(どうか元通りキレイになりますように ( ̄人 ̄) )

f:id:neko_yashiki:20170808230619j:plain

 

風通しの良い場所で、3~4日間陰干ししてあげれば乾くと思います。


面倒だからとドライヤーを使用したり、放置してしまってはいけませんよ!
革が痛んで劣化の原因になったり、カビ、異臭の温床になってしまいます。

 

 

 

 

・・・1週間後

 

 

 

 

 

 

乾燥後

乾燥したのがこちら
もうすっかりソールも固くなったので、十分乾燥できたかと思います。

それにしてもザラザラになってますね~

 

f:id:neko_yashiki:20170808230842j:plain 

 

 

雨水がしみ込んで変色していたつま先はというと

f:id:neko_yashiki:20170808230952j:plain

 

なんとか無事のようです。変にシミにはなっていないようで安心しました(ホっ

 

 

 

 

靴に栄養補給

 

水分と一緒に必要な油分や栄養も抜け落ちていってしまったと思いますので、
いつも通りイングリッシュギルドのビーズリッチクリームを使って、磨けば完成!!!

f:id:neko_yashiki:20170808231715j:plain

 

 

 

ソールはタピールのレザーソールオイルを使いました

写真ではよろしくない感じで見えますが、ちゃんと艶っぽく仕上がってますので

恐らく大丈夫なんじゃないかと

 

f:id:neko_yashiki:20170808231817j:plain

 

 

 

 

まとめ

 そこまで被害が大きくなくて一安心でした。特にこのペルフェットの靴はイルチア製のムラ感のあるカーフを使用している革靴なので、雨によって色が変になったり、ムラが動いたりする可能性だってありましたからね。


見た感じでは、大丈夫そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

家に帰ってすぐ対処したのが良かったのでしょう!

 

雨に濡れてしまったらすぐに拭き取る、家に帰ったらすぐに対処することが被害を最小限に抑えるのに大切な事だと思います。

お仕事でお疲れなので家に帰ってからはやる気が出ないかもしれませんが、水滴くらいは拭き取ってあげましょう。


雨の日は、合皮+ラバーソールの靴が最強だなと思いましたね。
会社に1足常備しとこうかな。


という事で、雨に濡れてしまった革靴のケアの方法でした。

 

 

以上! ばいばい ノシ