ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

電車の中だと眠くなるの何で?

ねこやしきです

 

最近更新がさぼり気味になってきてるな、精進精進

 

とういうわけで、電車にのると急に眠くなる事ありますよね?

それまで別に眠くなかったのに、電車に乗って座った途端に眠気が襲ってくる。

あれ不思議ですよね

 

という事でちょっと気になったので調べてみました

わたし、気になります 

f:id:neko_yashiki:20170805131618j:plain

 

もくじ

 

 

 

眠くなる原因

 

馴化と1/fと暖かさ

 

馴化とは 

つまりは馴れです。発車〜ガタンゴトン〜停車の繰り返しに馴れてしまって、刺激を感じなくなり眠くなるというわけ。

 

1/f

 1/fとはゆらぎの一種で、この1/fゆらぎが人を気持ちよくさせるそうです。

人の生態信号のリズムと同じなので、気持ちよくなってしまうのだとか。

1/fゆらぎは実はとっても身近にあり、炎のゆれ、小川のせせらぎ、蛍の光り方なんかも1/fゆらぎです。

ちなみに、ベートーベンやモーツアルト宇多田ヒカルサザンオールスターズの歌や音楽なんかにも含まれているみたいです。

人のをリラックスさせる声とか、うらやましいな。絶対モテモテじゃんよ。

 

暖かさ

 電車の中は大抵暖かいてすよね。暖かいと皮膚の表面の血管が拡張してしまい、体内の熱が放出されてしまいます。そうなると、体の深部の温度が下がり眠くなるというわけです。眠い時に手足が暖かくなるのは、そこから熱を放出してるからなんですね。

 

 

居眠りは日本文化だった?

 

公共交通機関で居眠りしてるのは日本人だけだそうですよ!海外では、スリなどの犯罪リスクを高める為、居眠りした人には罰金まで課している国もあるほどです。

それだけ日本が平和だって事ですね!

日本人に生まれて良かった

 

 

平均睡眠時間が短い?

 

日本人の平均睡眠時間は少ないといわれています。だいたい7時間40分くらい。

世界はというと、

お隣の韓国が7時間50分くらいでだいたい同じ

フランスは8時間50分で2時間も多いです

その他の欧米諸国も軒並み8時間超えなので、日本人の平均睡眠時間が短いというのは本当の様です。

 

通勤時間が長過ぎる?

 

日本人の通勤時間が長いとか長くないとか、

首都圏の平均は50分前後だそうです

地方だと25分くらい

 

僕はドアtoドアで30分なので、短い方ですかね。

紳士の国イギリスでは、2時間かけて通勤しているのも珍しくないみたいですよ

 

 

寝過ごさないために

 僕は以前、始発駅で電車に乗車し気がついたら終点の駅で誰もいない電車の中で1人ぼっちだったなんて事ありました。(しかも、立ったまま寝てた)

そんな事にならないように、僕が実践している眠気撃退法をご紹介します。

f:id:neko_yashiki:20170805132219j:plain

 

座らない

 立ったまま寝てたくらいな僕ですから、座っても座らなくても寝るときは寝るのでしょうが、立ってた方が生存率が高いのは確かです。

 

耳を引っ張る

 耳には様々なツボが密集しているので、耳を刺激してあげると眠気が一瞬でどこか行ってしまいます。(すぐ戻ってくるけれど)

 

ケータイゲームをする

 

アクション系のゲームがおすすめ。指を動かす事と反射神経が必要なので、眠くなりにくいです。どハマりして、乗り過ごさないように注意!

 

アメを舐める

ガムでも良いですが、僕はアメ派です。何かを食べていると流石に眠くなりません。噛んでしまってすぐ無くなるのが欠点

 
息を止める

会社でも良くやっています。原理は良くわかりませんが、呼吸を止めると脳の酸素が足りなくなって、次に呼吸したときに真っ先に脳に大量の酸素が送られて活性化するってどこかで聞いたような気がします。。。

盛大な溜息のようで、少しストレスも和らぎます^^

 

 

 

まとめ

 

一旦眠くなると、なかなか眠気がなくならないですよね。眠くならないように、常日頃から適度に刺激のある生活をしていきたいものです。ブログを書くことも良い刺激になっています。何事も記事にできるのでは?と、スマホにメモるようにしています。(メモっただけで、記事には出来ていないが) 

 

規則正しい生活を心がけるようにしましょう!