ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【ゲーム】マジスロが楽しすぎてストーリーどころじゃない【ドラクエ11】

5529歩

ねこやしきです

 

僕と一緒に世界の平和を取り戻しに行きませんか??

f:id:neko_yashiki:20170801215710j:plain

 

というわけで、

7/29(土)ドラクエ11が発売され、夜中の2時頃にダウンロード版で購入してからというもの、週末はずーーーーっとドラクエしてましたww

 

 

最高に面白いです!

購入を迷われている方がいましたら、絶対に買う事をオススメします!

 

 

以下PS4版での記事です。

 

 

とにもかくにもグラフィックが綺麗!!

 

4K HDR対応のPS4スペックが、余す事なく発揮されています!

 

景色の遠近や草木の精細さ

そのまま飲みたくなるような、水の表現

鎧の金属感と布の繊維感

敵の肌感もヌルヌルだったり、ふさふさだったり

 

 

もう、たまんね~な、おいっ!!!

 

 

 

という真面目なレビューはさて置き、ここからはパチスロ記事と化しますww

 

これまでのドラクエのスロットといえば、良くも悪くもゲームとしてのスロット。

老若男女誰でも遊べる様にするには、あの仕様だったのでしょう。

現実のパチスロとは比べようもない、まさしくお子さまゲーム

 

しかし、しかーーーーし

 

 

今回は違った

 

マジックスロット、略してマジスロ

 

現実のパチスロそのものだ!!!

そこのリアル感も追求してくるかぁースクエニさんよ

 

f:id:neko_yashiki:20170801215747p:plain

 

どんな所がというと

 

目押しが必要

左リールにバー狙いでDDT打法しないと子役を取りこぼす。取りこぼすと、1コイン当たりの回転数が上がらないし最大獲得枚数が得られない

 

台に設定がある

台それぞれにランダムで1〜6の設定がある。打つ前は当然わからないが、打った後に台の設定を調べる事が出来る。ただし、台の設定を調べた後はその台では遊べなくなる。

 

NPCも打つ

おもむろにNPCが台に座って打ち始めます。NPCが打ってる台は打てないので、台探しして戻ってきたらNPCが打ってた!

なんて事もある。(現実でも良くある)

 

開店と閉店がある

ドラクエ11には時間感覚がある。朝・昼・夕・夜の4段階。

朝いくと店の前に列ができててww パチンカス共がっ!

夜にあるとあと10回転で終わりでーすと、閉店を知らせてくれる。

 

パチスロとしてのゲーム性が凄い

基本は、通常→ボーナス→チャンスゾーンという流れ。

チャンスゾーンでボーナスを当て、またチャンスゾーンに入りボーナス当ててと、連チャンさせる事でメダルが増えていくシステム

 

通常時は、50体敵を倒す事でボーナス獲得てきるので、ひたすら敵を倒す事になる。直当たりもあるため、50体敵を倒す前にボーナス当選する事もある

ステージは通常、高確濃厚、高確の3ステージ

子役を引く事でステージアップの期待が持てる

 

ボーナスは777を揃えた時点で、

1枚賭け台→120枚

10枚賭け台→1200枚

をそれぞれ獲得して、即チャンスゾーンに入る

 

スーパーボーナスというのも存在し、獲得枚数が上記の2倍になりさらにチャンスゾーンのお城ステージが確定

 

チャンスゾーン中は、20ゲームのRT(リプレイタイム)

チャンスゾーン中に、モンスターを仲間にしてチャンスゾーン後のチャレンジバトルに勝つと、ボーナスを獲得する事が出来る

チャンスゾーンには溶岩ステージお城ステージの2種類存在し、お城ステージの方がより強いモンスターを仲間に出来る期待度が高い

 

チャンスゾーン中に、「バーを狙え!」演出もたまに発生。見事バーが揃うと継続確定かしもふりチャンスに突入です

しもふりチャンスとは、コイン獲得の特化ゾーン。丸ボタン押すたびに何百枚ものコインが獲得出来る。むしろボーナスより獲得できる。

しもふりチャンスには上位版の超しもふりチャンスも存在し、獲得枚数の期待度がさらにアップ!

 20ゲームのチャンスゾーン終了後チャレンジバトルに投入。チャンスゾーンで仲間にしたモンスター達と共にボスと戦うことに。

チャレンジバトル中は、

リプレイで敵の攻撃

リプレイ以外で自分の攻撃となり

レア役の場合、通常より多くのダメージを与えられるチャンス!

 

チャレンジバトルの敵は確認できているので、4体

ドラゴンガイア

スカイドラゴン

ドラゴン

ナスビナーラ

 

ナスビナーラは恐らく、継続確定の時のレアキャラと思われる 

復活演出もあり、負けた後役物が落ちてきて継続する事がもある

 

リール右には、レア役の一部で獲得したオーブが溜まっていく

ベル揃いで、ベル獲得枚数(15枚か90枚)× オーブの数 × 2倍分のコインを獲得できる

つまりオーブが5個状態だと

90枚 × 2 x 2 x 2 x 2 x 2 = 2888枚が獲得できる

(ボーナスよりうまい!?)

 

これら全てに加え、リール演出、台枠演出、役物演出と複雑に絡み合って

 

 

もはや実機で出してもらいたいレベル

 

 

となっている。

 

ここら辺の楽しさが分からない人には、オートプレイというのも可能だ。

ただし、オートプレイだと目押ししてくれないので、最大獲得枚数が得られない事に注意しよう!

 

 

難点

 

現実でいくら鍛えた凄腕のパチンカス共でも、難しいポントがある。

「目押し」だ

あくまで液晶テレビでプレイしているので、遅延がハンパない

東芝レグザに代表されるゲームモードを今やほぼ全てのメーカーで標準搭載されているだろうが、それでもツラい

 

肝心なとこで目押しをよくミスる(゚Д゚;)

f:id:neko_yashiki:20170801215921j:plain

 

 

まとめ

パチスロやった事ある人は、ドはまりするレベルの完成度です!

トーリーなんかそっちのけで、ずーっと遊んでられますよww

 

パチスロ分からない方はオートプレイで遊べますし、演出見てるだけでも楽しいと思います。

 

ドラクエ11はマジスロがメインで、ついでに世界救っとくゲームだという事がよくわかりました。

 

 

 

皆さんも是非ドラクエ11をプレイしましょ~

 

今なら何と早期購入特典がもらえるかも????