ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

ドラクエXIが発売になるから改めてドラクエXについて紹介する

8559歩

ねこやしきです

 

 

 

ついに今週、ドラクエの最新作ドラクエXIの発売ですね!しかも、土曜日発売!

 

ゲームは基本木曜に発売するという、謎のルールがあったのですが、土曜日ですよ!会社休まなくても良いですね。1日中思いっきりできますよ!

 

ドラクエとFF(ファイナルファンタジー)といえば、普段ゲームしない人でも知っている超有名作品

 

という事で、ドラクエXIの発売を記念して?ドラクエXについても、しっかりアピールしていきたいと思いまする

 

 

僕と一緒に世界の平和を守らないか??

 

 

もくじ

 

 

ドラクエXとは

 

ドラクエ初のオンラインゲーム 

WindowsPS4ニンテンドースイッチ3DSで遊ぶ事が出来る

2017年7月時点で、バージョン3まで完結

利用料金は、初回購入時にパッケージ代(ダウンロード版もある)を払えば、後は月額1000円で全てのコンテンツが利用可能

季節イベントがあったり、細かいアップデートがあったりするけど、全部無料!

その他、キャラの強さに関係するガチャ課金の要素は全く無い

キャラの見た目を彩る装備(ゲーム内ではドレスアップという)の課金要素はある

専用のAPP「DX10超便利ツール」があり、ゲームをしていない時も補助的な事が可能

ドラクエ10をする人は、絶対にインストールする事をおすすめする

APPでは課金出来るが、同じくキャラの強さに直接関係あるアイテムは無い

せいぜい消費アイテムが手に入ったりするくらい 

 

つまりだ、重課金者が最強ーーwwwというオーバーロードみたいな展開にはならない

 

 

 

超親切なゲーム

 

2012年に発売になっているけど、今から始めても全く問題ないほど超優良ゲーム

僕も昨年(2016年)に始めた、初心者だ

オンラインゲームといえば、

・超強い敵をワラワラと大勢で倒す

・後から参入した奴は不利

みたいなイメージあると思うけど、まったくそんなことは無い(ドラクエ10に限っては)

通常のドラクエと違って、ストーリ進めていっても仲間になるキャラはいない。じゃ、自分1人でどうやってボス倒すの?ムリゲーじゃん!となるけど、そこは大丈夫!

他の人のキャラを借りる事が出来る(サポート仲間と言って通常サポと呼ぶ)、借りたキャラはAIで自動で行動してくれるので、ぼっちな君でもパーティ組んでサクサク進めちゃうのだ!

借りれるキャラは自分のレベルに依存しているので、めっちゃ強いキャラを借りるには自分のレベルを上げないといけない。

でレベルもそんなに苦行ではない

最新のアップデートで、なんとレベル79まで経験値が通常の3倍入手できる事になった(現在のMAXは99レベル)

エンゼル帽という帽子を装備するのだが、初期から入手可能な装備なので、レベルだけならすぐ追いつく事が可能になった

しかも、経験値が2倍になる”元気玉”とか、経験値をたくさん稼げる”メタルモンスター(はぐれメタルとか)しか出ないメタル迷宮招待券が、いたる所で入手できる。

すぐ最前線の攻略組プレーヤーに追いつけちゃうぞ!

 

 

チームがあるから寂しくない

 

たとえ1人で始めたとしても、ドラクエ10には”チーム”というシステムがあります。

チームに入れば、ゲーム内での知り合いが増えて一緒にプレイしたり、サポじゃ厳しい敵もチームの人に頼んで一緒に挑めば案外余裕でクリア出来たりする

それぞれのチームで様々な個性があるので、自分のプレイスタイルとかに合わせて選ぶと良いよ。

ルール厳しめのチームは最初はやめてた方が良い。”あいさつ必須”ぐらいが 、いいと思うよ。

 

 レベルじゃなきゃ強さは何で決まるの?

装備ですね!耐性ゲームと言われてますので、いかに耐性が整った状態で戦うかが強さに直結します。例えば炎属性攻撃多用してくる敵に、炎耐性0%だと大ダメージですが、炎耐性100%にしとけばダメージは「0」、無敵ですww

戦う相手に合わせた耐性を整える事で強いボスも倒せちゃいます

なので、装備を買うためのお金(ゴールド)をいかに稼ぐかが、このゲームの肝!

ゲーム内で”バザー”と呼ばれるプレイヤー同士がアイテムを売り買いする場所がある 

現実世界の株と同じで、需要と供給で値段が決まってくる、まさしく神の見えざる手

需要>供給であれば、高く売れるし

需要<供給だと、 安くなる

主にこのバザーを利用して、お金を稼いでいくのだ。

お金さえあれば大抵のことが出来てしまうのが、現実っぽくて悲しい。。。。

 

 

 

 

プレイスタイルは人様々

 強い敵を倒す事だけが、ドラクエ10の全てではないのだよ

めっちゃオサレに聞かざるドレスアップして楽しむも良し

お家を購入して、インテリアを楽しむハウジングをしまくるのも良し

他のプレイヤーとチャットして楽しむも良し

プレイスタイルは人それぞれ。

ゲームだし、やりたいようにやっていこうよ。

 

 

簡単に最初のストーリー

 最初はオフライン状態で始まる。人間状態の見た目と種族状態の見た目の2種類を選ぶ事になる。種族によって強さが変わることは無いので、好きな見た目の種族を選べばいいと思う。

プクリポ →マスコットキャラで万人に愛される

ウエディ →男性の場合イケメンといえばウエディ

オーガ →男性はガチムチ、女性の場合、ボン!キュ!ボン!でモテモテ

エルフ →女性はだいたいオヤジ(エルおじ)と言われるけど、可愛い

 

兄弟キャラも見た目と名前を選べるけど、バージョン2に入る時に再度変更可能

最初の職業も選べるけど、好きなのを選べばいいと思う。盗賊が1番人気だけど、どれも変わりないかな。

 

そんなこんなで色々な設定を終わったところでオンライン状態になり、選んだ種族の町からストーリーが始まります。

種族によって最初の展開が違いますが、最終的にすべての種族のストーリをクリアする事になるので、どれでも同じです。

 

あとは攻略サイト見て進めてください

攻略ブログが、僕の秘蔵のおすすめドラクエ10ブロガーさん達です!

この記事よりよっぽど楽しさが伝わると思います。

 

まんまる堂 ドラクエ10 | エンジョイ勢からガチ勢まで。 ドラクエのおいしい情報をお届けします!

 

– ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

 

ドラクエ10好きのミルクでミルクティ

  

アストルティア最強剣士を目指すブログ【ドラクエ10】

 

https://すなふきん.com/

 

ドラクエ10おすすめポイントまとめ

 ・初心者に優しい

・課金しなくていい

・1人で始めても友達が出来る

・ステータスの強さが全てじゃない

・ストーリー以外にも楽しさがある

 

 

 

始めた人は是非僕とフレンドになって、一緒に世界の平和を守りましょう!

今週は多分更新無いです!ドラクエ11やってますので!!

 

以上、ドラクエしようぜ!!!!!!!