ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【書評】論理的思考力を鍛える33の思考実験

4910歩

ねこやしきです

 

ちょっと時間が空いた時に本屋で立ち読みしたら、思いのほか面白くて購入してしました「論理的思考力を鍛える33の思考実験

 

f:id:neko_yashiki:20170722002823j:plain

 

面白過ぎて4日で読破してしまった・・・

 

本読まなきゃと思ってたけど、なかなかピンと来る本が無かった中これは面白かった。

 

普通に考えて、本ってすごいツールですよね

書いた人が何時間も何年もかかって手に入れた知識だったり経験則、その人の人生でしか得られなかった体験ってのが簡単に他人が得られるんだもん、しかも数千円で

まぁ、ただ「知識」として持ってるだけじゃ持ってない人と同じなので、何かしら活用して「アウトプット」が出せて初めて本を読んだ意味がでてくるんだけどね(と自分に言い聞かせてみる

 

 

今回の本は、会社でもよく「深り掘り出来てない」と突っ込まれる事が多い僕の思考力を鍛えてくれている事を期待しよう

 

 

 

内容紹介

 

本書は、ある特定の条件下において考えを深めていき自分なりの答えを導きだすという内容になっている。そこには、明確な正解がある思考実験もあれば、明確な答えはない思考実験もある。架空の設定もあるし、数字を使った現実的な問題もある。

直観で選んだ選択が理論的に考えると間違っていたり、理論的に考えたら間違っていたり、僕はほとんど引っ掛かりましたww

自分が選ばなかった選択肢を選んだ人は、こういう観点で考えると確かにそうだよねという自分には無かった視点での物事の捉え方もとても勉強になる

 

 

読み進めていくほど、どんどんハマっていって、本の帯に書いてある通り

 

 

「考えるって面白い!」

 

 

 

 

 

さらにおすすめポイントは、

・文字がびっしりではないく、サクサク読める

・頭の中だけじゃ理解が難しい部分は絵や図で解説されている

・「考え方のヒント」という項目があり観点がどこか分かりやすい

・読み終わった後、頭良くなった気分になれる

 

 

 

 まとめ

普段の生活の中で行っている、

どっちの肉がお買い得か?

1番効率のいい乗り換えは?

といった思考をもう1歩深いものにしてくれそうな気がします。

 

僕みたいに、理論的思考が苦手な人にオススメ

ロジカルシンキングには興味あるけど、MECEとかロジックツリーとか難しそうと思っている人にもオススメ

 

 

という事で「論理的思考力を鍛える33の思考実験」という本はオススメです。 

 

 

 

まさか4日で読破するとは思ってなかったので、また面白そうな本を探さないと!

面白い本あったら教えてください