ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

梅雨空けたってよ

ねこやしきです

 

梅雨が明けましておめでとうございます

梅雨ってもほぼ夏だったな、東京は

 

で、今更なんだけど梅雨ってどうゆう事なの

梅雨に入ったとか、空けたとか基準が全然分かんないんだど、と思って調べた

 

wiki先生より

梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道小笠原諸島を除く日本朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りの多い期間のこと。雨季の一種である

 

ほうほう

で、入りと空けはというと

 

wiki先生より

梅雨入りや梅雨明けの発表は通常、次のようにして行われる。各気象台は主に、1週間後までの中期予報とそれまでの天候の推移から、晴れが比較的多い初夏から曇りや雨の多い梅雨へと変わる「境目」を推定して、それを梅雨入りの日として発表している。端的には、管轄地域で曇りや雨が今後数日以上続くと推定されるときにその初日を梅雨入りとする。梅雨明けの場合は逆に晴れが数日以上つづくときである。

 

 

つまりは、適当ってことだな。だから雨が降らない梅雨もあれば、めっちゃ降る梅雨もあるという事だ。

 

だから、空けたからといって雨が降らないとも限らない。

 

まぁ、そんな感じだ