ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【ファッション】おすすめビジネス向けメガネ 999.9

http://www.fournines.co.jp/ 

12862歩
ねこやしきです

 

 

視力は良い方ですか?僕は、社会人になる前までは両目ともに1.5ありました。

社会人になってからというもの、1日中PCばかり見るようになり、さらに最近は移動中ですらスマホを見るという生活をしていると、流石に視力が落ちました。。。orz

今では、大体0.5~0.7です。
裸眼で運転できる下限が0.7ですから、メガネ無しでの運転は危険なレベル(眼鏡着用の条件は付けられていない)

安全のため、運転時は必ずメガネを掛けるようにしています。

 

いつも掛けているメガネを購入したのは、2~3年前
JINSで購入した黒縁のプラスチックフレームのスクエア型

これしか持ってなかったので、ビジネス用途としてはちょっと微妙かなと思い、仕事で使えるかっこいいメガネを購入する事にしました。

 

 

メガネ屋さん

 

メガネを購入するといっても、いろんなお店があってどこで購入したらいいのか
全くわからない。。。。

JINS
ZOFF
・弐萬圓堂
ここら辺までがCMやっていて耳にしたことがあるお店

 

フォーナインズ(999.9)
・白山眼鏡店
・金子眼鏡店
ここらへんは購入しようと調査した結果知ったお店

 


で、僕が選んだのはフォーナインズです。

 

 

フォーナインズを選んだ理由

 


完全に名前です。フォーナインズという響きが、オシャレっ!

 

 

フォーナインズとは
999.9とは、純金の品質表示に由来しており最高純度の品質を意味し、常に1000を目指し努力していくという意味

 

 


フォーナインズでは、メガネを掛けるではなく「着ける」と表現しています
それくらい着け心地にこだわりがあるようで、数々のレビュー記事でも高評価です。

多くのフレームにはチタンを使用しており、錆びにくく壊れにくいため長く愛用できるというのもポイントです

特徴ある形状をしているヒンジが絶妙なかけ心地を実現しており、フォーナインズのシンボル的な物になっています。

 

 

早速行ってみた


僕が最初に行ったのは渋谷店。ハチ公前を右に行き、ディズニーストアの対面くらいの位置にあります。
かなりおしゃれな店舗で入るのに緊張しましたww


いっぱい眼鏡があり、何が良いのかさっぱりわかりません(汗
色々試着しましたが、コレだ!みたいな物には出会えず。。。。。
しかも、めちゃくちゃ高いっ!!!
最低でも7~8万円は覚悟する必要があります。

JINSしか買った事がない僕からしたら、高くても5万円以下かと思っていたのでビビって購入しなかったというのが本音です

 

一旦お家に帰り何度も考え、考え、考え・・・・・10か月くらい考えて、遂に購入しようと!

 

安く購入するには

 

購入を悩んでいた10か月間、ひたすら安く購入できる方法探した結論から言うと、安く購入は出来ません。

 

セールやクーポンなどはありません。

 

ですが、以下の方法を行えば安くはなります

 

フレームとレンズを別のお店で購入する

フレームのみをフォーナインズで購入し、レンズはJINS等で入れてもらうことによって

レンズ費用の差額分安くなるという方法です。

 

POKER FACEで購入する

ポーカーフェイスはフォーナインズの取り扱い店になります。

上記のフレームとレンズを分けて購入する戦法を、1店舗でできます。

 

 

結局僕は、フォーナインズでフレームもレンズも購入することを選びました。

あれほどフレームにこだわっているのであれば、レンズだってきっと良い物なはずですからね!

 

 

 

リベンジ

 
リベンジに向かった先は渋谷店、ではなく青山店
結局のところこの選択が良かったのかも知れないです。


よりおしゃれな街に高級なメガネを購入しに行く。

 

地下鉄を降り、店の前まで行くと扉は解放されていた

まるで僕を待っていたかのように

1回通り過ぎてみた

ふぅ、心の準備を整える僕、逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ

再度店の前へ、そして入る

「いらっしゃいませ~」

店員は3人、女性2人男性1品

女性店員が躊躇なく僕の間合いの中に入ってくる

店員「宜しければお手に取って着けてみて下さい」

僕「あ、はい」

店員「どういった物をお探しですか?」

僕「仕事で使える物を」

店員「こちらは最近でモデルでして(以下略

僕「ん~迷いますね、店員さん的にはどれが僕に似合ってると思いますか?」

(この時点で4モデルに絞られている)

店員「こちらの物なんか良くお似合いかと思いますよ」

僕「なるほど」

店員「こちらとこちらのモデルは、若干ですがレンズの大きさが違うんです」

僕「あ、本当だ」

僕「こっちの方が好みなのですが、どうでしょう?」

店員「よくお似合いですよ、出来るビジネスマンって感じです」

僕「買った~」

 

 

という流れで購入を決意し、検眼することに

 

 

検眼

 

 

一言でいうと、すっごい時間をかけて丁寧に検眼してくれます。

あそこまで時間をかけて、視力検査してもらったのは初めて

ある程度検眼が終わったら、実際に見える感じを確かめめるため店の外に出て、

遠くの方の見え方などを確認します。

 

視力測定が終わった後レンズの説明に入り、どんなレンズにするか決めます。

僕が選んだのは30,000円のレンズです

中心が良く見えて、端にいくほど自然にぼやけるレンズ

 

レンズが決まったら、簡単にフッティングを行い瞳の位置を測定します

メガネを着けてレンズのどの位置に瞳が来るのか測定し、瞳の位置にくる部分が良く見えるようにレンズを加工するそうです。

 

そしてお会計

入店から退店まで、おおよそ1時間くらいだと思います。

 

受け渡しは1週間ほど後とのことで、ちょいがっかりしながら帰宅

 

 

受け取り

 

メガを受け取るため再度店舗に

フッティングは終わったものと思いきや、再度フッティング

前回は耳の高さにフレームをちょっと調整しただけだそうで、今回は眼とメガネの距離や締め付け具合など最終的な着け心地の調整

着けては、はずし、着けては、はずし、着けては、はずしを繰り返し

良い感じの着け心地へ

 

丁寧なフッティングから、あの最高の着け心地が生まれるんですね

JINSとは全くの別物。緩くなくそれでいてズレ落ちない。まつ毛がレンズに触れないギリギリの位置。

 

 着けてみて、最初はとっても違和感がありました。

999.9オリジナルレンズの影響で、メガネを着けたまま頭を左右に振ったりすると

目が回ったような感じを覚えます。

着けているうちに慣れるので心配ないと説明を受けて、すぐ慣れるようにと

その日は着けたまま帰宅

 

 

 

 まとめ

 

個人的にはすごく満足しています。長時間着けていても耳の所が痛くなりませんしズレるような事もありません。JINSの眼鏡よりも、よりクリアに見えるような気もします。スーツにもバッチり合っていて、一気にデキるビジネスマンに大変身!

検眼の丁寧さ、フッティングの丁寧さに加え、何とアフターケアまでばっちり!

3か月に1度は点検を受けてくださいとの事。

点検では、フッティング状態の確認再調整やクリーニング、ノーズパッドなどの消耗品も交換してくれるのだとか。

僕はまだ3か月経過していないので、1度もやってもらった事がありませんが。

 

こういったアフターケアまで充実しているからこそ、長く愛用できる愛用したくなるメガネなんですね。

 

是非みなさんも、ビジネスマンとしてカッコイイ眼鏡を1ついかがでしょうか?

 

 

最初に対応してくださった店員さんは、今年入社して研修中だった事が最後に判明。

どうりで説明が、たどたどしかった訳だww

検眼以降対応して下さった店員さんは、実は同じ出身地だという事がわかり

検眼やフィッティングの時間中も楽しく話しながら過ごせたのでとても良かったです。

また行きますね~~