ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【体質は】アレルギー検査いってきた【変化する】

(2017/9/23改定:一部画像を削除しました)

 

梅雨なんだか何なんだかよくわかんない感じですね

ねこやしきです

 

僕は至って健康そのもの、

 

 

 

 

 

のはずだった!

 

 

 

 

 

 

ある日、スーパーによく売ってるナムル盛り合わせってるじゃん?

それを買って、家でビール飲みながらドラクエ10始めたのよ

まぁいつも通りの平和な休日だ

何だろうね、その日はすぐお腹いっぱいになっちゃって

なんか全然食えなかったし、飲めなかった

500mlのビール半分も飲んでなかったし、

ナムル盛り合わせも2~3口食ったくらいだったのにだ

 

まぁ、体調かな?とか思ってその日は何事もなく

次の日も前日の余りのナムルとビール飲んだんだけど、

やっぱ同じ事になって、ここで完全に「?」ってなった

 

 

 

 

何かがおかしい

 

 

 

 

 

 

 

その日食べたのは、ナムル盛り合わせとビール 

ナムル盛り合わせ、ほうれん草、ぜんまい、豆もやし

もしや、豆もやしか?大豆アレルギーとか良く聞くし

 

うむ。確かめよう。翌日今度は、コンビニで豆乳を買ってきた

去年とかも、バナナ豆乳とかよく飲んでたしあり得ないだろと思って

 

 

 

 

 奇跡が起きた。口の中すっげーかゆいし、なんなら耳の中もかゆい

きたわ、アタリだ、アレルギーだ!

 というわけで、アレルギー科の病院に。

 

 

 

ちにみに、いくなら診療科を病院名に掲げてるとこのほうがいい

そこの先生が何の専門家かは、病院名が診療科の1番上にかいてある分野だそうだ

 

 

 

 

ねこやしき「あの~、もやしとか豆乳のんだら、口の中かゆくて耳の中とかも

かゆくて、のどもぎゅーってなって息苦しくなるんです。」

 

 

ドクター「あ~それね。花粉症だと思うよ」

 

 

ねこやしき「ふぁ!!!!!(いやいやいや、食物アレルギーちゃうの?)」

 

 

ドクター「君、花粉症?」

 

 

ねこやしき「いや、検査したことないんで分かんないです。」

 

 

ドクター「花粉症の持ってるアレル物質と特定の食物に含まれるアレル物質が似ていて(以下略」

 

 

ドクター「まぁ。とりあえず採血して調べてみましょう。十中八九何らかの花粉症だよ」

 

 

ねこやしき「採血コワイ。注射嫌い」 

 

 

という事で採決した結果がこちら

 

 検査項目・・・クラス

ハンノキ・・・3

ヒノキ・・・1

ブタクサ・・・1

大豆・・・0

スギ・・・2

カモガヤ・・・0

ヨモギ・・・0

Gly m4・・・2

 

 

 

 

はい、ハンノキ花粉症でーす。疑ってた大豆は"0"でしたー

ハンノキって何?初めて聞いたけどもと思ってググったら、口腔アレルギーと併発しやすいらしく、しかも果物とアレルゲンが似てるから結構食べれないもの多い

 

代表的なものは、

メロン、スイカ、キュウリ、キウイ、マンゴー、グレープフルーツ、オレンジ、ニンジン、セロリ、ゴボウ、ヤマイモ、アボカド、ジャガイモ、トマト、アーモンド、ピーナッツ、クルミ、ココナッツ、ヘーゼルナッツ、など

 

 

加熱すりゃ食えるらしいけど、普通に店で出てくる物ばっかじゃん

それに加え、僕はもやしと豆乳でしょ?

もういいわ。サプリで栄養とるんでもう食事とかいいです。サプリならアレルギーでないし。

 

いまさら食うものに気を付けるとか、面倒だわ!!

 

 

 

 

アレルギー検査は、

・パッチテスト

・血液検査

の2種類あります。

 

僕が今回やったのは血液検査の方です。血液検査は、より多くのアレルゲンの特定とより正確に検査ができるのが特徴です。

また、アレルギー検査は、とりあえずやってみたいから受ける的な人は

保険適用になりません。

何かしらの症状が出て検査する人は、保険適用になります。

そこらへん注意してください。

 

僕が行った検査の料金は、アレルギー物質8種類+採血+その他諸々で、保険適用され

だいたい¥4500円でした。結果は、3日後には出ました。

 

みなさんも、怪しいなと思ったら検査してみてくださいね。