ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

葬式・法事に行ってきたので服装とかマナーについてまとめてみる

こんにちは。ねこやしきです。

 

先日、実家の法事に参加してきたので、

葬式とか法事とかの服装・マナーについてまとめてみたいと思います。

 

では早速

 

 

 

服装について

 

学生さんは、学校の制服または普通のブラックスーツで多分大丈夫です。

学生という事もありますし、許される事でしょう(多分ね

 

社会人はそうはいきません。大人たるもの、礼服くらい持ってて当たり前です!

社会人のみなさんは、1着買っておきましょう!

 

ブラックスーツと何が違うの?って思う人がいると思います。

僕も、黒いんだし分かんねぇよって思ってました。

けどね、比べると分かっちゃうんですよ。

礼服の人の隣に立つと分かっちゃうんですよ。

 

ブラックスーツは、単なる黒。

礼服は、全てを飲み込む漆黒の黒。

って感じです。

 

チンピラと桐生一馬くらい違いますよw

 

靴も靴下もベルトもネクタイも、ぜーんぶまとめて黒で統一しましょう。

変な洒落っ気とかは入れないほうがいいです。

年に何回も着ないので、最初の1着を5~10年使う事になるはずです。

無難なやつの方が、後々後悔しなくて済みます。

僕のは、スーツの青〇で買った物で、スラックスのウエストが調節出来るように

なってるタイプのものです。

  

 後は特にいらないと思います。

 

”ふくさ”って香典を包む物があるのですが、

香典出す人はあるとカッコイイと思います。

必須ではありません。

胸の内ポケットから、サッってのでもありだと思います。

 

 数珠?欲しけりゃ買えば?程度です。

 

 

 

マナー・作法

 

自分の宗派が何かわかってる人は良いけど、

基本は周りを真似るといいよ。

 

僕の家は、真言宗なのでお焼香とか線香は1本か3本が基本。

焼香持った時に拝む感じに掲げるやつあるじゃん?

あれも、真言宗だとやる派だね。

やんない派もあります。

 

携帯の電源は切っておきましょう。

僕の祖父の葬式で、坊さんのが鳴った時はさすがにイラってきました。

 

しかも、3回ですよ3回!

ふざけんなって思いました。うちのじいちゃんバカにしてんのか!って。

 

なので、携帯の電源は切りましょう。

 

 

 

まぁ、最低このくらいは知ってれば大恥かくことは無かろうかと思います。

会社から香典もらったら香典返しってのを返しましょう。

饅頭1つでもいいので。

 

 

 

 

人間50年

下天のうちを比ぶれば

夢幻の如くなり

一度生を受け

滅せぬもののあるべきか

            by 織田信長(ねこやしき)