ひろあさ

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

転職しようかなーとか思ってる??

こんにちは。転職マスターのねこやしきです。

 

僕は社会人8年やってますが、転職2回した天職マスターです(エッヘン

 

6月で雨でジメジメだし、今年入った新入社員の人お中には、

もう辞めたいとか思ってる人いません???

 

去年入った人も、1年やってみたけど何か違うわーとか思ったり、

友達の話聞いて、自分の会社は・・・とか考えて違う会社行きたいなー

とか思ってる人いません???

 

まだ早ぇーーー!!

 

石の上にも三年とか、苦労は買ってでもしろとか言う気はないです。

準備してから辞めろって話です。

 

辞めてから考えるとかは無謀です。

辞める前から準備しとくのが正解です。

 

 

僕の転職履歴は、

 

1社目・・・都心のベンチャー

結構給料良かったし、初めて海外行った。てか住んだww

都心で働いてると、働いている感がハンパなかった

 

2社目・・・地元の中小企業

みんな訛ってて可愛かったけど、だんだんちゃんと喋れやって思ってた

給料は安かったよ。

 

3社目・・・東証1部上場企業(現在)

めちゃホワイト!こんな会社あるんだって思ってる。

給料もそこそこ良い。1社目と同じくらい

(そう考えると1社目スゲーな。新卒だったのに)

 

 

 

何を準備するかというと

 

①、就業規則を読む

 

これ基本。

就業規則読んで退職の方法をよく確認する。

会社の指定書式で1か月前には退職届出すとか、よく書いてある。

中身は一身上の都合の為って書くだけだけどね。

 

 

②年金手帳探す

 

そのままだけど、会社に提出して会社が保管してる場合もあるし

自分で保管してる場合もある。

普段使わないから、あれ?どこいった?ってよくなるのよね。

自分の手元に無いからって、会社に聞くのはまだNGよ。

会社に転職するのバレるから。

 

 

 ③雇用保険被保険者証探す

 

これも同じ。会社保管のパターンと自分保管パターンがある。

自分の手元に無いからって、会社に聞くのはまだNGよ。

会社に転職するのバレるから。

 

④転職サイトに登録する

とりあえず登録だけしとくと、いろいろ情報とれるんで。

1社だけじゃなくて、4社ぐらいがいいかな。

いろんな情報取れるし、1社で募集期間終わった募集も

違うサイトで募集してたりするからね。 

 

RAとか

www.r-agent.com

 

こことか

doda.jp

ここも 

employment.en-japan.com

 

ここも面白いよ

careerconnection.jp

 

 ここもよく見てました 

en-hyouban.com

 

 

⑤転職の理由を考える

 

ここ重要なポイントです。なんで辞めたい?

次の会社に求めるのは何かってのにつながります。

給料?自分の時間?土日休み?スキルアップ

 

 

 あとは応募してみてー。感じ掴むのに第1希望からじゃなくて

第3希望くらいから試しとくといいよ。

 

ハロワ?行かなくて良いと思うよ。

自己都合だと失業保険出るまでに、期間空くからその間に決めるのが良いし

下手に期間空くと面接で突っ込まれるから!

 

 

上司に泣かれても、会った事もない取締役から電話かかってきても

鋼の意志で、己の道を示してください!

 

 

 

 

 自分の人生。たった1回の人生。好き勝手生きてください。

僕にカンケーねーしっ