ねこ屋敷 Blog にゃ~

革靴中心になんでも書いていきます

【書評】ミニマリスト、親の家を片づける

ねこやしきです


皆さんは夏休みに実家に帰省しましたか?
そもそも実家暮らしですか?

1人でダラダラしてますか?

 

時間があるようでしたら、こんな本を読んでみてはいかがでしょうか?


今回ご紹介するのは「ミニマリスト、親の家を片づける」です。

f:id:neko_yashiki:20170814060851j:plain

 


僕の実家も結構、モノが多い家なんですよ。
1度ものすごく頑張って綺麗にしたのですが、今ではすっかり元通りになってしまっています┐(´д`)┌

 

 

この本では、著者が実際に親(義父母)の家を片付けた14日間それぞれ何日目に、いったい何を行ったかが書かれています。

片づけの際のポイントだけではなく、親との接し方や親がおかれている環境や価値観にも配慮した片付け方が書かれています。


また、各部屋を片付ける際に「捨てても困らないリスト」という記載があって、
片づけが苦手な人でも明確に捨てていい物がわかるようになっています。


例えば、「お風呂場」の捨てても困らないリストには、
・使いかけて放置された化粧品
・歯が欠けている櫛・ブラシ類
・試供品の化粧品・シャンプー・リンス
・好みが途中で変わった・合わなくなったワックス・ムースなどの整髪料
などなど

 


まさしく僕の実家もその通りです!って感じ

 

 

これなら具体的で、片づけ下手な人にでもわかりやすい!

 

 

親世代と子供世代の価値観の違いにも触れていて、親世代は「物を捨てない」世代なんですよね。
僕も、物を大切にするのはすごく良い事だとは思いますよ。

最初の方に書かれていた、捨てた物が拾われるエピソードを読んだとき、僕の実家だけじゃなかったんだと衝撃的でした!

僕自信は割とミニマリスト寄りの生活志向なので、不要な物はすぐ捨ててしまうのですが、ある時捨てたはずの衣服をおばあちゃんが着てた時を思わず思いだしました(笑

 


こんな風にすれば、そんな捨てない親世代でも捨てれちゃうよっという方法も書いてあります。

 

この本「ミニマリスト、親の家を片付ける」は、片付ける事だけが目的ではなく、片付けを通して親と定期的にコミュニケーションをとる事の大切や、片付けた後の暮らしの事までしっかり書かれています。

 

モノが多くて転倒の危険性があったり、賞味期限が切れた食品を食べたりしるような環境ではなく、親にはやっぱり安全で衛生的な暮らしをしてもらいたいですからね。

考えたくはありませんが、親に万が一が起きた時に大切な書類の置き場所もわからないようでも困りますし。

 

 


親の家を片付けたい人にはもちろんおススメですが、自分の部屋を片づけるにもこの本はおススメです。

 

 

この夏、実家に帰省して時間が有り余っている方は、親と一緒にお片づけしてみてはいかがでしょうか?

 

背表紙側の帯に5原則記載ありましたので、載せておきます。

f:id:neko_yashiki:20170814061400j:plain

 

以上、ばいばい

【革靴】革靴が雨に濡れました【対処法とか】

f:id:neko_yashiki:20170808233133j:plain

6359歩

ねこやしきです

 

 やってしまいました

遂に、やってしまいました 

 

 

革靴を雨に濡らしてしまいましたよ~~~(泣

 

 

朝、家出る時に天気予報をちゃんとチェックしなかった自分が悪いんですよ

それでも、それでも、悲しい。。。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 

 

これもお勉強という事でポジティブに捉え、革靴を雨に濡らしてしまった時の対処法なんかを書いていきたいと思います

何事も勉強勉強

 

 

 

 

 

 

 

濡れた革靴の状態

こちらが濡れた革靴です。。。。
つま先の方に雨水がしみ込んでいるのがお分かりだと思います。

f:id:neko_yashiki:20170808225909j:plain

あぁぁぁあああぁああ

 


お次はソール部分です。
ブヨブヨになって、小石などが埋まってしまっていますね。

タピールのブラシでこすってみましたが、擦ったスジがハッキリとついてしまっています

f:id:neko_yashiki:20170808230000j:plain

うあぁぁぁああああ

 

 

 

雨に濡れた時の手順 

まずは水滴を拭く

 先ずはアッパーの部分についている水滴を丁寧に拭き取ります。
革靴を磨くときと同じ、綿100%の布で優しく丁寧に
決してゴシゴシしてはいけません。過剰に水分を含んだ状態の革は、柔らかくなっており少しの力て荒れてしまいます。
お肌と一緒だと思ってください。

 


続いてソール部分は、タピールのブラシを使ってサッサッと擦って、小石などを取ってあげます
デコボコになってしまったのを、慣らすような感じですね。

 


革靴についた水滴をきれいに拭き取たら、あとは乾燥させていきます。

 

乾燥させる

 乾燥時には、シューキーパーをお忘れなく
柔らかくなった革が乾燥する際に型崩れを起こさないように、シューキーパーは必須です。

靴の中の湿気を取るために新聞紙を入れるという方法もありますが、あまりオススメしません
新聞紙は数時間おきなど、こまめに取り換える必要があるためです
また、新聞紙のインクが靴の内側に付着してしまう恐れもあります
そもそも僕のような1人暮らしの人の家には、新聞紙なんてないと思いますけどね!

 


この様に立てかけて、最も雨水に接したであろうソール部分が乾くようにしてあげましょう

 

(どうか元通りキレイになりますように ( ̄人 ̄) )

f:id:neko_yashiki:20170808230619j:plain

 

風通しの良い場所で、3~4日間陰干ししてあげれば乾くと思います。


面倒だからとドライヤーを使用したり、放置してしまってはいけませんよ!
革が痛んで劣化の原因になったり、カビ、異臭の温床になってしまいます。

 

 

 

 

・・・1週間後

 

 

 

 

 

 

乾燥後

乾燥したのがこちら
もうすっかりソールも固くなったので、十分乾燥できたかと思います。

それにしてもザラザラになってますね~

 

f:id:neko_yashiki:20170808230842j:plain 

 

 

雨水がしみ込んで変色していたつま先はというと

f:id:neko_yashiki:20170808230952j:plain

 

なんとか無事のようです。変にシミにはなっていないようで安心しました(ホっ

 

 

 

 

靴に栄養補給

 

水分と一緒に必要な油分や栄養も抜け落ちていってしまったと思いますので、
いつも通りイングリッシュギルドのビーズリッチクリームを使って、磨けば完成!!!

f:id:neko_yashiki:20170808231715j:plain

 

 

 

ソールはタピールのレザーソールオイルを使いました

写真ではよろしくない感じで見えますが、ちゃんと艶っぽく仕上がってますので

恐らく大丈夫なんじゃないかと

 

f:id:neko_yashiki:20170808231817j:plain

 

 

 

 

まとめ

 そこまで被害が大きくなくて一安心でした。特にこのペルフェットの靴はイルチア製のムラ感のあるカーフを使用している革靴なので、雨によって色が変になったり、ムラが動いたりする可能性だってありましたからね。


見た感じでは、大丈夫そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

家に帰ってすぐ対処したのが良かったのでしょう!

 

雨に濡れてしまったらすぐに拭き取る、家に帰ったらすぐに対処することが被害を最小限に抑えるのに大切な事だと思います。

お仕事でお疲れなので家に帰ってからはやる気が出ないかもしれませんが、水滴くらいは拭き取ってあげましょう。


雨の日は、合皮+ラバーソールの靴が最強だなと思いましたね。
会社に1足常備しとこうかな。


という事で、雨に濡れてしまった革靴のケアの方法でした。

 

 

以上! ばいばい ノシ 

電車の中だと眠くなるの何で?

ねこやしきです

 

最近更新がさぼり気味になってきてるな、精進精進

 

とういうわけで、電車にのると急に眠くなる事ありますよね?

それまで別に眠くなかったのに、電車に乗って座った途端に眠気が襲ってくる。

あれ不思議ですよね

 

という事でちょっと気になったので調べてみました

わたし、気になります 

f:id:neko_yashiki:20170805131618j:plain

 

もくじ

 

 

 

眠くなる原因

 

馴化と1/fと暖かさ

 

馴化とは 

つまりは馴れです。発車〜ガタンゴトン〜停車の繰り返しに馴れてしまって、刺激を感じなくなり眠くなるというわけ。

 

1/f

 1/fとはゆらぎの一種で、この1/fゆらぎが人を気持ちよくさせるそうです。

人の生態信号のリズムと同じなので、気持ちよくなってしまうのだとか。

1/fゆらぎは実はとっても身近にあり、炎のゆれ、小川のせせらぎ、蛍の光り方なんかも1/fゆらぎです。

ちなみに、ベートーベンやモーツアルト宇多田ヒカルサザンオールスターズの歌や音楽なんかにも含まれているみたいです。

人のをリラックスさせる声とか、うらやましいな。絶対モテモテじゃんよ。

 

暖かさ

 電車の中は大抵暖かいてすよね。暖かいと皮膚の表面の血管が拡張してしまい、体内の熱が放出されてしまいます。そうなると、体の深部の温度が下がり眠くなるというわけです。眠い時に手足が暖かくなるのは、そこから熱を放出してるからなんですね。

 

 

居眠りは日本文化だった?

 

公共交通機関で居眠りしてるのは日本人だけだそうですよ!海外では、スリなどの犯罪リスクを高める為、居眠りした人には罰金まで課している国もあるほどです。

それだけ日本が平和だって事ですね!

日本人に生まれて良かった

 

 

平均睡眠時間が短い?

 

日本人の平均睡眠時間は少ないといわれています。だいたい7時間40分くらい。

世界はというと、

お隣の韓国が7時間50分くらいでだいたい同じ

フランスは8時間50分で2時間も多いです

その他の欧米諸国も軒並み8時間超えなので、日本人の平均睡眠時間が短いというのは本当の様です。

 

通勤時間が長過ぎる?

 

日本人の通勤時間が長いとか長くないとか、

首都圏の平均は50分前後だそうです

地方だと25分くらい

 

僕はドアtoドアで30分なので、短い方ですかね。

紳士の国イギリスでは、2時間かけて通勤しているのも珍しくないみたいですよ

 

 

寝過ごさないために

 僕は以前、始発駅で電車に乗車し気がついたら終点の駅で誰もいない電車の中で1人ぼっちだったなんて事ありました。(しかも、立ったまま寝てた)

そんな事にならないように、僕が実践している眠気撃退法をご紹介します。

f:id:neko_yashiki:20170805132219j:plain

 

座らない

 立ったまま寝てたくらいな僕ですから、座っても座らなくても寝るときは寝るのでしょうが、立ってた方が生存率が高いのは確かです。

 

耳を引っ張る

 耳には様々なツボが密集しているので、耳を刺激してあげると眠気が一瞬でどこか行ってしまいます。(すぐ戻ってくるけれど)

 

ケータイゲームをする

 

アクション系のゲームがおすすめ。指を動かす事と反射神経が必要なので、眠くなりにくいです。どハマりして、乗り過ごさないように注意!

 

アメを舐める

ガムでも良いですが、僕はアメ派です。何かを食べていると流石に眠くなりません。噛んでしまってすぐ無くなるのが欠点

 
息を止める

会社でも良くやっています。原理は良くわかりませんが、呼吸を止めると脳の酸素が足りなくなって、次に呼吸したときに真っ先に脳に大量の酸素が送られて活性化するってどこかで聞いたような気がします。。。

盛大な溜息のようで、少しストレスも和らぎます^^

 

 

 

まとめ

 

一旦眠くなると、なかなか眠気がなくならないですよね。眠くならないように、常日頃から適度に刺激のある生活をしていきたいものです。ブログを書くことも良い刺激になっています。何事も記事にできるのでは?と、スマホにメモるようにしています。(メモっただけで、記事には出来ていないが) 

 

規則正しい生活を心がけるようにしましょう! 

 

 

 

【ゲーム】マジスロが楽しすぎてストーリーどころじゃない【ドラクエ11】

5529歩

ねこやしきです

 

僕と一緒に世界の平和を取り戻しに行きませんか??

f:id:neko_yashiki:20170801215710j:plain

 

というわけで、

7/29(土)ドラクエ11が発売され、夜中の2時頃にダウンロード版で購入してからというもの、週末はずーーーーっとドラクエしてましたww

 

 

最高に面白いです!

購入を迷われている方がいましたら、絶対に買う事をオススメします!

 

 

以下PS4版での記事です。

 

 

とにもかくにもグラフィックが綺麗!!

 

4K HDR対応のPS4スペックが、余す事なく発揮されています!

 

景色の遠近や草木の精細さ

そのまま飲みたくなるような、水の表現

鎧の金属感と布の繊維感

敵の肌感もヌルヌルだったり、ふさふさだったり

 

 

もう、たまんね~な、おいっ!!!

 

 

 

という真面目なレビューはさて置き、ここからはパチスロ記事と化しますww

 

これまでのドラクエのスロットといえば、良くも悪くもゲームとしてのスロット。

老若男女誰でも遊べる様にするには、あの仕様だったのでしょう。

現実のパチスロとは比べようもない、まさしくお子さまゲーム

 

しかし、しかーーーーし

 

 

今回は違った

 

マジックスロット、略してマジスロ

 

現実のパチスロそのものだ!!!

そこのリアル感も追求してくるかぁースクエニさんよ

 

f:id:neko_yashiki:20170801215747p:plain

 

どんな所がというと

 

目押しが必要

左リールにバー狙いでDDT打法しないと子役を取りこぼす。取りこぼすと、1コイン当たりの回転数が上がらないし最大獲得枚数が得られない

 

台に設定がある

台それぞれにランダムで1〜6の設定がある。打つ前は当然わからないが、打った後に台の設定を調べる事が出来る。ただし、台の設定を調べた後はその台では遊べなくなる。

 

NPCも打つ

おもむろにNPCが台に座って打ち始めます。NPCが打ってる台は打てないので、台探しして戻ってきたらNPCが打ってた!

なんて事もある。(現実でも良くある)

 

開店と閉店がある

ドラクエ11には時間感覚がある。朝・昼・夕・夜の4段階。

朝いくと店の前に列ができててww パチンカス共がっ!

夜にあるとあと10回転で終わりでーすと、閉店を知らせてくれる。

 

パチスロとしてのゲーム性が凄い

基本は、通常→ボーナス→チャンスゾーンという流れ。

チャンスゾーンでボーナスを当て、またチャンスゾーンに入りボーナス当ててと、連チャンさせる事でメダルが増えていくシステム

 

通常時は、50体敵を倒す事でボーナス獲得てきるので、ひたすら敵を倒す事になる。直当たりもあるため、50体敵を倒す前にボーナス当選する事もある

ステージは通常、高確濃厚、高確の3ステージ

子役を引く事でステージアップの期待が持てる

 

ボーナスは777を揃えた時点で、

1枚賭け台→120枚

10枚賭け台→1200枚

をそれぞれ獲得して、即チャンスゾーンに入る

 

スーパーボーナスというのも存在し、獲得枚数が上記の2倍になりさらにチャンスゾーンのお城ステージが確定

 

チャンスゾーン中は、20ゲームのRT(リプレイタイム)

チャンスゾーン中に、モンスターを仲間にしてチャンスゾーン後のチャレンジバトルに勝つと、ボーナスを獲得する事が出来る

チャンスゾーンには溶岩ステージお城ステージの2種類存在し、お城ステージの方がより強いモンスターを仲間に出来る期待度が高い

 

チャンスゾーン中に、「バーを狙え!」演出もたまに発生。見事バーが揃うと継続確定かしもふりチャンスに突入です

しもふりチャンスとは、コイン獲得の特化ゾーン。丸ボタン押すたびに何百枚ものコインが獲得出来る。むしろボーナスより獲得できる。

しもふりチャンスには上位版の超しもふりチャンスも存在し、獲得枚数の期待度がさらにアップ!

 20ゲームのチャンスゾーン終了後チャレンジバトルに投入。チャンスゾーンで仲間にしたモンスター達と共にボスと戦うことに。

チャレンジバトル中は、

リプレイで敵の攻撃

リプレイ以外で自分の攻撃となり

レア役の場合、通常より多くのダメージを与えられるチャンス!

 

チャレンジバトルの敵は確認できているので、4体

ドラゴンガイア

スカイドラゴン

ドラゴン

ナスビナーラ

 

ナスビナーラは恐らく、継続確定の時のレアキャラと思われる 

復活演出もあり、負けた後役物が落ちてきて継続する事がもある

 

リール右には、レア役の一部で獲得したオーブが溜まっていく

ベル揃いで、ベル獲得枚数(15枚か90枚)× オーブの数 × 2倍分のコインを獲得できる

つまりオーブが5個状態だと

90枚 × 2 x 2 x 2 x 2 x 2 = 2888枚が獲得できる

(ボーナスよりうまい!?)

 

これら全てに加え、リール演出、台枠演出、役物演出と複雑に絡み合って

 

 

もはや実機で出してもらいたいレベル

 

 

となっている。

 

ここら辺の楽しさが分からない人には、オートプレイというのも可能だ。

ただし、オートプレイだと目押ししてくれないので、最大獲得枚数が得られない事に注意しよう!

 

 

難点

 

現実でいくら鍛えた凄腕のパチンカス共でも、難しいポントがある。

「目押し」だ

あくまで液晶テレビでプレイしているので、遅延がハンパない

東芝レグザに代表されるゲームモードを今やほぼ全てのメーカーで標準搭載されているだろうが、それでもツラい

 

肝心なとこで目押しをよくミスる(゚Д゚;)

f:id:neko_yashiki:20170801215921j:plain

 

 

まとめ

パチスロやった事ある人は、ドはまりするレベルの完成度です!

トーリーなんかそっちのけで、ずーっと遊んでられますよww

 

パチスロ分からない方はオートプレイで遊べますし、演出見てるだけでも楽しいと思います。

 

ドラクエ11はマジスロがメインで、ついでに世界救っとくゲームだという事がよくわかりました。

 

 

 

皆さんも是非ドラクエ11をプレイしましょ~

 

今なら何と早期購入特典がもらえるかも????

 

 

 

 

【最速??】ドラクエ11 レビュー!?

1537歩

ねこやしきです

 

ドラクエ11が遂に、遂に発売されましたーーーーーー!!

 

ひゅーひゅー!

 

巷では行列にならんで購入した人もいらっしゃったみたいですが、僕はダウンロード版で購入しました。約9300円(税込)

友人がコンビニ予約で24時丁度に受け取りに行ったら、朝5時入荷だったそうです。

やっぱりダウンロード版が最強ですよね!!!

 

お家に居ながら予約した人より早く遊べるなんて!!!

 

早期購入特典として、

・なりきんベスト

・しあわせベスト

が入手できます。

 

それぞれ、経験値がより多く貰えたり、ゴールドがより多くもらえたりする装備です。

 

まだ、序盤も序盤なのでそんなにレビューできませんが、率直に面白いです。

ドラクエ10を遊んでいる人なら、すぐになじめますよ。キラキラとかオートランとかジャンプなんかが全く同じですww

 

僕はPS4でプレイしていますが、かなりリアル感が出てると思いますよ!

 

FFみたいなリアル感の追求ではなくて、ドラクエとしての良い所は残したまま格が上がってるという感じです。

鎧の質感や陰影のつけ方、遠近の感じとかもかなりクオリティ高いです!!

 

攻撃のエフェクトとかかなり派手です

 

 

れんけい攻撃がかっちょえー

 

 

BGMはいつも通りで、それが逆にテンションがめっちゃ上がりまくりです!!!

 

進化するべきところはしっかり進化していて、ドラクエとして残しおいてほしい部分はちゃんと残っている。

リアル感とドラクエ感がいいバランスでミッスされています!!

 

 

これは神ゲーの予感しかしない!!

 

 

ドラクエ10を遊んでいる人であれば、まったく違和感なく始められると思います。

というのも、操作がだいたい同じwwww

 

ドラクエ10で遊んでいるのと、そう変わりは無い。

 

 

 

早く進めたいので、短いですがここら辺で。

 

 

一緒に世界の平和を守りましょう!!